週末スクで学術資料の検索方法や図書館情報などを勉強しています。


寝ても覚めてもレポート作成に励んでいる大学生にとって有難い情報ばかりです。


普段から、電子ジャーナルを読んだり、慶應メディアや他大学、公共図書館をガンガン利用している方は図書館情報は知ってることも多いかもしれません。


実は私、大学図書館の敷居が高くて、まだ慶應メディアセンターに足を踏み入れたことがないのですよ 笑

しかし、これを機にガンガン利用せねばと思いました!


レポートの書き方やプレゼンの準備などがシンプルにまとめられたKETIE(キティ)というWebサイトを教えていただきました。


これが、慶應大学の1、2年生や初学者向けなので読みやすいのです。レポートの問いの立て方や引用方法などについても説明があります。

『慶應義塾大学メディアセンター』


「卒業論文指導登録」すれば、スク期間以外でもメディアセンターの資料が借りることができるのと、慶應COSMOSの電子ジャーナルを見ることができるのですよね


ところが、『塾生ガイドP159』を確認すると、残念ながら、私はその要件の履修単位を全然満たしていません…

3年目配本計画以降という縛りもありますしね。


まずは、卒論指導登録を目標にしたいと思います〜にっこり


今日はお天気は良いのに西校舎の広い教室はやや寒くて、ストールを羽織っている方も見受けられました。

私は寒いのが苦手で地味に重ね着していたので割と平気でした。ボトルにあったかいコーヒーを持参したのも良かったかもしれません。

夫が準備してくれたのでした…

でも、ひっくり返さないないように緊張しながら飲んでいます


来週はもっと冷えそうですね。暖房入れたとしても、コロナ対策で換気するから寒いのかな…

体調管理気をつけたいですね予防