はじめての夏期スクーリングは4科目を受講しました。


抽選でいくつかハズレるだろうと思って

全日程が埋まるように申し込んだら4科目当たったという感じです。


1科目はリアルタイムのオンライン講義で他はオンデマンドでした。


淡々と聞くだけのオンデマンドの講義は、集中力の維持が難しくて倍速でみたいと思う場面もありました。


初スクーリングで私が1番苦労した科目は、

経済学です。(経済学部ですが…)


入門レベルで出てくる数学でさえ私には難しくて、プリントを確認しながら分からないところは何度か繰り返して視聴しました。


毎日、翌朝までに小テストを受験する必要があり、初日のテストだけは何とか満点でしたが、それ以降はとんでもない点数でガーン


スクーリングで点が取れなくて単位をもらえないパターンもあるの⁈と泣きたくなりました。評価がこわいです。


そういう意味では、繰り返し視聴できるオンデマンドじゃなかったら、もっと大変だったと思います。


オンラインでも大変だったのに、夏の暑い時期6日間も大学に通うことを考えると、来年は余裕をもって日程調整しようと思いました。


普段のテキスト勉強とは違って、スクーリングのほうが断然分かりやすいですね。受講して良かったです。




スクーリング前にこの本で予習しました