みなさんこんにちは!😆

今回でブログを書くのが2回目になります。

交換留学生のタピオカです!

 

本日はタイトル通り、慶応の交換留学制度について

書いていきたいと思います!!

「留学に行きたいけど、どこから始めればいいの...?」

って思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

🔍まずは行きたい国を探しましょう🔍

行きたい国はもう決まっていますか??✨

もし決まっていれば、あとは下記の募集期間を参考に

すれば大まかな流れは掴めると思います!

決まっていなければ、今から探しましょう😂笑

 

慶応の交換留学では30カ国から1つ、行きたい国を選ぶ事ができます。

学びたい事について勉強がしやすい国を探す!っていうのも1つの手ですよ👍

住みやすい環境であるか、っていうのも

行きたい国を決めるにあたって大事な点ですね!

あとは留学開始時期を参考にする方もいるのではないでしょうか。

という事で!それについて詳しく書いていきたいと思います!😙

 

⚠️以下の内容は、私が応募した2019年度募集時の情報です。⚠️

最新の情報は慶応の国際センターのホームページを参照してください!

 

慶応の交換留学制度は、募集期間が3つに分かれています。

それぞれの時期を...

第1期、第2期、第3期 という風に呼びます。

 

それぞれの出願開始期間は

第1期 2018年 9月

第2期 2018年 11月

第3期 2019年 5月

        でした!        

 

私はニュージーランドのオークランド大学へ

出願したので、第3期募集で応募しました。

この第3期は例年、2月頃から留学が開始する地域の募集です。

私が応募した2019年度は、

オーストラリア🇦🇺、ニュージーランド🇳🇿、アルゼンチン🇦🇷

の3カ国の募集でした。

 

私の中では第1期と第2期は、第3期以外の国の募集

という風に認識しています。笑

なぜなら、同じ国であっても大学によって第1期であったり、

第2期に募集をしているところがあるからです!

例えば、同じカナダであってもモントリオール大学は第2期、

それ以外の大学は第1期で募集をしていました。

ちなみに第1期と第2期募集の大学はどちらも、7月〜10月に

留学を開始する大学です!

 

毎年アメリカ🇺🇸、カナダ🇨🇦、イギリス🇬🇧は

特に人気があるという風な事を聞きます。

この3カ国への出願期間は第1期に行われます。

つまりは1番早い段階で出願が開始されるのです!!

入学したばかりの1年生でも、もし2年生の時に留学をしたい!

っていう方は入学直後から準備を進めなければなりません💦

 

また、第3期の募集はあと少しで開始します!

応募する方は焦らず、着実に準備を進めていきましょう😆

心配事があれば、いつでも連絡してください!

これからは出願手続きについて、面接に呼ばれるまで、

面接の内容などなど、、、、!

どんどん投稿していきたいと思います💖

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!😉