2024 7月21日 畑の見回りとスイカ初収穫 | ユンボオヤジの野良仕事

ユンボオヤジの野良仕事

2016年から始めた野菜作り、年々規模が拡大してます!

昨夜ひと雨きたようで、刈った草が

濡れています、きのう撒いた石灰もよく浸みました、きのう石灰撒いた8畝、どうやら水やり

しなくてよさそうです、1-2番畝は8/10の試し掘りを待つばかり、

2-3番間はもう通路がほぼ埋まりました、4-8番畝も8月出荷には十分な感じです、黒落花生の畝間も草が蔓延りました、第7畑B、第7畑A、ここいらは10月収穫予定なんですがちょっと成長早すぎかな ?エンドウの跡にミニキュウリを植え付けた

連作障害試験フレーム、収穫始まってキュウリは買わなくて済みそうです、こちらはハウスのトマト、アロイが2株、

ミスター浅野が3株、

後者はお盆に房採りを目論んでいますが、

あと20日、樹が持つかどうか ??今朝の収穫です、スイカは左側の壁面に這い上がってきました、画像では足の踏み場もないように

見えますが、現場は十分確保されています、自然受粉の一番玉、いつ受粉したか

わからんので、この巻きひげの枯れ具合が決め手、

これだけ茶色くなればいいでしょう!2番玉ももう良さそうです、

一番玉だけ収穫しました、6.8kgありました、さすがまる八スペシャル

の紅小玉です !冷蔵庫の中棚外して格納しました、

御開帳は午後2時です !

 

遅れましたが15時過ぎにカットしました、棚落ちもなくベストです !

孫ボウズがほおばってる画像は残念ながら

アップ不可です !