七夕キュウリ 水耕栽培 | ユンボオヤジの野良仕事

ユンボオヤジの野良仕事

2016年から始めた野菜作り、年々規模が拡大してます!

今年の七夕キュウリは、趣向をかえて

水耕栽培でやってみます、

メロンは育苗ハウスで10リットルのゴミ箱

にハイポニカ溶液入れただけですが、

ほんとはオーバーフロー式の装置でやる

はずが間に合いませんでした、

さてその水耕装置ですが、

youtubeのGT Worksさんのパクりです、

浅めの押し入れボックスを二段重ねで使い

ます、

使う工具はインパクトじゃないドライバーとスパイラルドリル、ジグソー、ボックスがもろいんで、スパイラルドリル

は低回転で慎重に、

オーバーフロー配管はバスボンドで

水漏れ防止、原典ではゴムリングも

使ってましたがそこまでは必要ないでしょう、苗を入れてるネット籠、四角い穴は

ジグソーで開けます、原典ではエアスピレータでしたが、

今回は簡単にエアストーンで酸素供給、上の栽培槽からオーバーフローで下の

貯水槽に落ちるように位置を合わせて

穴開けます、水中ポンプをセット、貯水槽から栽培槽へ、オッケイです !エアーも出てます、オーバーフロー配管は普通のホース

ちょん切って、この長さで栽培槽の

水位が決まります、上下で45リットルの水が入りましたから

ハイポニカはA,Bとも90C.C.、

補充は2リットルのペットボトルに

ハイポニカ溶液作って足します、水耕栽培スタートしました !