2024 7月8日 早朝草刈り | ユンボオヤジの野良仕事

ユンボオヤジの野良仕事

2016年から始めた野菜作り、年々規模が拡大してます!

この酷暑、どーにも夕方は気温が下がらない、うちの草刈り機はエンジンなんで

とてもうるさい、早朝は近所迷惑と

自重していたが、きのう畑の近隣の方々

との話で、朝7時からならいいよとの事、

おことばに甘えて今朝はその7時から、

去年はシロザが大繁殖で、でかくなったのは

オオばさみでカットする始末でした、

今年はというと、ご覧のようにシロザとはちょっと違う雑草が繁茂、これ「アオビユ」というらしいです、

スベリヒユの親戚で葉っぱは食用に

なるんだそうですが、おととしスベリヒユ

のおひたし喰ったけど、ガマンすれば

喰えるかな程度でまったく美味しくなかった、これもそんな程度でしょう、土埃舞い上げながらなんとかやつつけました、鼻かんだらまっくろけ !ところ変わってこちらはトウモロコシ、

三番手を植え付ける予定のエリア、メヒシバ

に覆われています、下の黒マルチが見え

ません、トウモロコシ用の30センチピッチ

3条植えの穴あきマルチなんですが、

その30センチピッチの穴から大繁茂 !熊手でマルチめくって、草刈り機で

根っこごと刈りました、

これで溝施肥ができます、両サイドの

キュウリ、おまっとうさんでした !