大薯 全部掘り上げて選別 | ユンボオヤジの野良仕事

ユンボオヤジの野良仕事

2016年から始めた野菜作り、年々規模が拡大してます!

明日からガッツリ寒くなるというので、がんばってダイショを全部

掘り上げました、葉っぱは枯れ始めたばかりです、剣先スコップで四方から攻めていきます、小さいタネイモだとこれくらい、タネイモが大きいとこんなのもあります、

うっかりスコップで切ってしまいました、今年のトップ賞、1.4キロあります、昼前までにこれだけ掘り出しました、午後二時過ぎまでかかって全部完了、選別したタネイモをもみがらと共に段ボール箱へ詰めます、箱はアタシの寝てる部屋へ、机の下に30ミリのウレタンボード敷いてあります、三箱でタネイモ

240ほど確保、あとは出荷用のイモを首チョンパしてタネイモ用にと始めたら、雨が

パラパラ、あわてて室内に避難しました、天日干しの白菜も急いで

取り込みました、

ダイショのタネイモは首チョンパ分を合わせても400くらいと思われ、

採算ベースに必要な2000確保はニ、三年先になりそうです。