大雨対策 | ユンボオヤジの野良仕事

ユンボオヤジの野良仕事

2016年から始めた野菜作り、年々規模が拡大してます!

今朝の天気予報見てびっくり、

明日は大雨、警報クラス、

8時台が25ミリ、9時台が35ミリなんてレッドゾーンぶっちぎりです、

落花生が乾きません、左のふた畝にもアーチ支柱立てました、

晴れてれば夕方までこのままなんですが、午後はどんより曇り空、

あきらめてビニール被せました、

仮植えしたばかりのタマネギ苗も、くるりん棒セットして、セルトレイのネギ苗もトンネルの中へ避難、トンネルしました、地植えにした超極早生タマネギとニンジンにもトンネル、

いずれも柔い構造ですが、風は弱いようなのでいいかなと・・・

14時の天気予報ではいくぶん良くなりましたが、それでも8時から午前中

いっぱい10ミリ超えの大雨です、

ニンジンと混植のほうれん草を少し、枝豆は莢だけもぎ取りました、紅くるりダイコン、甘酢漬けがなくなったので

追加です、抑制栽培のスナップは初めてです、カミサンはキヌサヤよりスナップのほうが好みだそうで !