黒マルチの雑草対策 | ユンボオヤジの野良仕事

ユンボオヤジの野良仕事

2016年から始めた野菜作り、年々規模が拡大してます!

当初、タマネギなどは15センチピッチの穴あき黒マルチを使ってましたが、

あんな5センチの穴でもタマネギ苗の脇から草が蔓延る始末、

三年前からブスブス君で植穴小さくして植え付けてます、

その甲斐あってか、

タマネギはほぼ雑草取りから解放されました、もう超極早生は全部倒伏、

こちらはマーチンさんにいただいたもみじ三号、植え付けから一度も

草取りしていません、穴あきマルチ利用のニンニクは、ニンニクの

すぐ脇から雑草が出て、草を引っ張るとニンニクまで抜けてしまいそう、

てこずりました、

こちらは11/26に植え付けたニンニク、すでに芽がちょっと出ていたので、

穴無しマルチに包丁で切れ目入れてタネを浅く押し込んだだけですが

ちゃんと育ってくれてますし、草が出ない !

タマネギ同様草取り無しです、来年はブスブス君の応用で、尖った杭の

かわりにカッターの刃でも複数取り付けてやってみますかねえ、

ニンニクもピッチは15センチより狭くていいみたいだし !