ほうれん草種蒔き | ユンボオヤジの野良仕事

ユンボオヤジの野良仕事

2016年から始めた野菜作り、年々規模が拡大してます!

もう露地に種蒔きではろくなことにならんだろうと思い、キッチンペーパーにくるんで
加温器に入れといた日本ほうれん草の「やまと」です。
イメージ 1
これがきのうの様子、きょう見たら
イメージ 2
根がうじゃうじゃ!
20℃に設定しといたので一気に出た!
イメージ 3
128セルトレイにひと粒ずつ載せて覆土、
イメージ 4
みっつに切り分け、「愛菜花」へふたつ
イメージ 5
ひとつは電球式保温器で、定植サイズになるころはハウスの中も空いてくるでしょう
昼飯食って、
イメージ 6
また゛根の出た種はけっこうあるので、
イメージ 7
普通の野菜用倍土に水まわしして、
イメージ 8
またまた128セルに詰めてスプーンでちょっとおっぺして、
イメージ 9
根の出た種を一粒ずつ、
イメージ 10
種蒔き用培土で薄く被覆、
イメージ 11
128セルが埋まりました
イメージ 12
霧吹きでシュッシュして
イメージ 13
キッチンペーパー被せてさらに霧吹き、こちらは常温で発芽待ち、保温とどれくらい差が出るか?差がついて収穫時期がうまくずれてくれると面白い!