ソラマメの植え付け | ユンボオヤジの野良仕事

ユンボオヤジの野良仕事

2016年から始めた野菜作り、年々規模が拡大してます!

ソラマメの先陣を切って、アグァドゥルセ定植です。
イメージ 1
ブロ友さんからいただいた種、発芽率!00%!!!!
前にユンボで掘ったくって、完熟牛糞堆肥をどっさり入れといた第3畑、さすがに
雑草がいっぱい出てます。
イメージ 2
木枠で形を整えて3.6メートル×60センチの畝、
イメージ 3
元肥はEM菌入りボカシ肥料と
イメージ 4
定番のバットグァノ
イメージ 5
よく混ぜ込んだらレーキでギュっとね!
イメージ 6
木枠をはずして法面をレーキでかためる、そして二本目の畝も同じく
イメージ 7
一本目黒マルチ貼り完了
イメージ 8
二本目も完成、長靴がどろどろになるほど湿っていたので水遣りしませんでした。
ハウスまであと6~7本畝立てできそう、ただだんだん短くなるけど。
イメージ 9
間隔40センチで一条植え、とりあえず7株
イメージ 10
根鉢はまわっている、これ以上おいといたら大苗になっちゃうね
イメージ 11
イメージ 12
この露出している種をカラスがねらうんですよ、
イメージ 13
防虫ネットは鳥避けです。