納豆菌米糠発酵ボカシ | ユンボオヤジの野良仕事

ユンボオヤジの野良仕事

2016年から始めた野菜作り、年々規模が拡大してます!

前々からボカシ肥料なるものを作ってみたいとは思っていたのだが、なかなか実行できなかった
いろいろ検討の結果、納豆を使ったものが、簡単そうに思えたのです
40リットルの漬物桶をよく洗ってから乾かして、米糠を26リットル、これ以上入れると、かき混ぜるときあふれる
井戸水を少しずつ注ぎながら適度の水分になるまでよく混ぜ込む
イメージ 1
そっとにぎってみて、ほろほろくずれるとかぱさぱさのオカラぐらいとかいわれているが、なんかわかりずらい
とにかく水分が多すぎると、納豆菌以外の雑菌が蔓延って失敗するだと
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
これで米糠25リットルに対し水3リットルだ、ちょっと水分多いか?
まあ最初からうまくいくとは思ってないんで、これでいってみよう
イメージ 5
納豆を水で溶いて
イメージ 6
混ぜ込む
イメージ 7
温度計は13℃
イメージ 8
乾燥防止に土嚢袋を被せ、
イメージ 9
虫除けネットを貼って準備完了、うまく発酵が始まれば明日朝温度が上がってるだろう