夜間断乳 | 夢を見ることは、誰にも止められない。

夢を見ることは、誰にも止められない。

タイトルの言葉は、私が大好きなシンデレラの中の言葉。
ディズニー大好きな気まぐれ日記です。
もうすぐママになります。

8ヶ月に入ってからやたら夜泣きが強くなってきたので、保健師さんに相談してみました。
もっと辛い人もいると思うけど、日常生活の中で睡眠がとれないので私的辛かったんです。

そしたら、夜間断乳してみたらって。
夜泣きが始まる時期にすると断乳しやすいらしい。
6ヶ月すぎたら、夜中の授乳はなくても赤ちゃんのお腹はもつそうです。
夜中の授乳は、精神安定剤のようなものだからなくす代わりになるものがあるといいねって言われました。
うちは、毛布でした!
お気に入りのピンクの毛布を渡すと自然とお昼寝したりしてたので、それを寝かしつけのおともにしました。

そしたら、3日で断乳に成功!
保健師さんに教えてもらった通りに実行し、10日かかると言われたけど3日で成功した。
ほんとお利口さーん。
その方法は、まずいつもの時間に食事して、お風呂はいって、寝る30分前にイチャイチャタイムを作ること。
そして、夜のおっぱいないないよーって言い聞かせる。
ぎゅーしておっぱいあげてから、絵本読んだり、童謡を歌ったり、歯磨きしたり過ごしてみました。
そしたら、夜は一度起きるだけで泣いてもポンポンするだけで寝ちゃいます。
水分が足りなくなるといけないので、虫歯にならないように白湯を飲ませました。

朝の離乳食をいつもの倍作ったらペロリ食べちゃって、夜も少しずつ量が増えて離乳食後の授乳なくても過ごせるようになりました。
なので、今は1日に多くても2回しかあげてません。
卒乳も近いかな?

そんな最近のみーさんでした。


{633E159C-CFDA-4CEE-B819-31E3F8D0601E:01}

バーミヤンで子ども用の椅子に座るみーさん。

{A384C163-4C91-4DE7-BDDD-6FE97B60F18E:01}

車で爆睡中。

最近のマイブームは、パチパチすることとハイタッチすること。
手遊び出来るって楽しいね^_^