今日は中学の三者面談だった。


この中学はほんっとに

きっちりしてる。

私立のようにきめ細かい。。


正直私には息苦しいくらいだわ。


まぁでも、中学はそういうところと思ってる娘は

それなりに楽しんでいて毎日イキイキしてるから

まぁいっか。


んで、三者面談。

期末の結果が平均点とともにグラフ化されているのを見せられ、

それぞれの教科の提出物の有無のチェックを知らされた。

なんとも平均点の高いクラスでこりゃ大変だわと

あたしが思い知らされました。


でもさ、いくら娘があたしの子だと言っても

その辺は他人事。

勉強も自分がやる気出してやろうとしなければ

周りが何を言ったって無理でしょ?


高校行きたければ自分でどうにかしなさいってな訳。



あとは今話題のLINEの事で先生と30分くらい話してた。

その場は娘には退席してもらってね。


まぁ本当にほとんどの子がスマホを持っていて

当たり前のようにLINEをやってる。


その中身がヒドイ。

わたしは娘のを全てチェックする。

ほとんどの親はどうも見てやしない。

平気で悪口、うざい、キモイ、死ねの言葉を使って攻撃してる。


困ったものです。。