タイトルを見た皆さんは、
「えっ!ニャンが友は、高齢者なのか!?」

とか、

「あ-っ!企業での接種なんだぁ~っ」

とお思いでしょうけど、

根本的なところが、違うんです。

 

 

時期的にワクチン接種と言うと、

新型コロナの話だと思ってしまいますが、

私のワクチンは、

「帯状疱疹ワクチン」

なんです。

 

タビサが急死してから、心身的にダメージを受けてしまい、

ひと月近くなってから、帯状疱疹が出て来てしまったんです・・・。

 

今回は、皮膚の表面に水膨れが出たので、

かかりつけの病院に行って、診てもらいました。

 

そこで、薬を処方してもらった上に、

 

先生から、

「そんなにしょっちゅう症状が出るなら、ワクチンを打ったら?」

 

と言われて、お願いする事になりました。


今の帯状疱疹が、薬を飲んで完治するのが、一週間。

そしてその後に、ワクチンを取り寄せて、接種してくれることになりました。

 

子供の頃に水疱瘡になった方でも、50歳を超えた方の中には、

免疫力が無くなってしまっている人って、結構いるそうなんですよ。

 

それで、ネットで調べたら、ワクチン接種出来る病院は、ある程度決まっているようで、

ここの病因は対象病院になっていませんでしたが、
お医者さんとの会話で、ワクチンの事が出て来て、ラッキーでした。

 

費用は、ワクチン代が、8,800円です。
先払いです。

 

地方自治体によっては、費用の一部負担をしてくれる所もあります。
お住まいの各々の役所の、ホームページなどで調べて下さい。

横浜市は住民にケチな自治体なので、全額個人負担です・・・。

 

来週頃には、ワクチン接種ができます。

帯状疱疹には、数十年悩まされましたが、

これでやっと、辛さから逃れられそうです。

 

日本人の60歳以上の方の、1/3の方が発症する、帯状疱疹。

悪化すると大変な病気ですから、

気になる方は、予防接種を受けてみられては、いかがでしょうか?。