こんばんは。条件ありで地元への弾丸帰省を許され、現在実家で過ごしています。

帰ってくる前に抗原検査して、異常なし。帰ってきてもう一度して異常なし。体温も問題なくのほほんと気をつけながら過ごしてます^^

本当…コロナいつになったら治るんですかね🤔冬もやばいのかな〜とか考えながらいそいそと実家で釣りの準備してました笑

そそ、本題へ。地元富山に来た以上この時期狙わないと損じゃないか!ということで…そう、

キジハタ【アコウ】狙いです!

何気にあんまり知識もなく昔はとりあえずワームズル引きしてましたがチニングとかボトムの釣りを通してやり方もわかったので答え合わせも兼ねて釣り場へ。

もちろん人との接触断つため1日目は平日0時〜からの釣りへ。1箇所目は先行者がおられ餌釣りだから関係ないか〜と思いながらも…つ、つれない。反応しやすい魚なので他の人に釣られたかな〜と誘ってるとコツ!ゴン。っといい当たりがあり合わせたら見事フィッシュ!…でしたがなんと引きを味わってたら水面でフックアウト(T ^ T) 自分の甘えだけに残念。

そして反応もないのでプチ移動。投げてみると早速コツコツ反応があるじゃないですか!当たりがあって少し送り込んでフッキングするとなにかなったようで上がってきたのは…

そう、これが

キジハタ!…ならぬアオハタ。

何気に初めてつれた魚です笑 数年前までは釣れなかったんやけど何故か今年は異常に多いのかここから…

4連ちゃん!しかも全部アオハタ笑 キジハタどこいったキョロキョロ

ずっと探るものこんな感じで1日目を終えました。あ、途中で自分の使ってなかったリールを買っていただきました!頑張ってくれBG👍

そして2日目。今日は気持ち早めの21時〜釣りへ。

場所は変わらずいつもの新湊。開拓も進めていきたいな〜と、変わったところに入ってみるけど🤔反応がない。本当に群れが固まってるイメージ。餌釣りの方に釣られすぎて抜けちゃってる感じでした笑

ということで昨日のアオハタのポイントへ。本来ここはキジハタの住処なんで一匹はいるだろう…と3キャストくらいしたらグッと少し重めの引きが!これはいいサイズかも!と思ったら20くらいの本命のこいつでした!

やっとキジハタさん確保です👍…が持ち帰れるか持ち帰らんかの怪しいサイズ。大きくなってくれと流しました笑

そしてそのあとはめちゃくちゃ人懐っこい猫さんが頭をすりすりしてきて戯れながら餌となる魚を…と投げるも反応がない。🤔潮は悪くないんですが本当に食いのスイッチ入るタイミングが難しい。

としばらくしてるとコツ!と当たりで久々に釣れました!

アオハタさん。本当に数いるな〜ありがとうと言う感じでした!

そのあとは無事に猫にあげれるようなサイズも釣れて満足げに食べてましたね

ぶれぶれ猫と自分の足元で頭すりすりしてた猫さん。可愛かった🤩

そのあとはと言うのも

またいいサイズのキジハタさんを追加し※リリースしてますが

安定のアオハタを時々かけて過ごしました。

っとここで珍客。

ねがかりかと思ったら動くしなんやろってあげたら誰かが引っ掛けたカニアミにタイワンガザミがくっついてるじゃないですか!しかも生きてるし、ということで網を解いてカニさんは海に戻ってもらいました。

こうなるともし自分に釣られんだら死んでたな…といろいろ考えることが。

にしても本当にこのカニ美しいですよね!自分の親も専門に狙ってたりするんですがこの時期からシーズンを迎える地味に楽しい釣りなんです👍是非やってみてください※場所によっては禁止されてる釣り場もあるのでご注意を!

というわけで富山ではとりあえず2日間釣りへいってました。本当のこと言うともっと時間かけて明るい時間から倒れるくらいまで探りたかったのですがこのご時世。そしてこの暑さ。絶対にコロナになってはいけないしと言うことでこれだけ少なくなりましたが釣れてくれたことに感謝です!次訪れる頃にはヤリイカとかアオリイカがぎりぎり釣れる頃なのでまたコロナ次第ではありますが楽しみにこれたらな…と願うばかりです。今回は長くなりましたが久々のブログでした!それではまた次のブログで👋