おはようございます☀

ねこうた(*ΦωΦ*)♪です


いつもありがとうございます😊


爽やかな朝 🌿‬

我が家の野菜プランター

ピーマンのみ  順調に収穫

他は・・・(ノ≧ڡ≦)☆


天然酵母エキスを仕込んで

6日経過しました


初めの頃はフタを開けると

バナナや泡がこぼれていま

したが、昨夜  開けても

なぁーんにも起こらず

耳👂をすませても

“プチプチ”した音も聞こえません


どうやら発酵が終わった様子

完成❓なんでしょうね👏👏👏

念の為、あと2日常温に置いて

から冷蔵庫に保存します☆


2瓶  作ったのでそれぞれ味見😋💓

発酵がよく進んだ方の瓶が

やはり酸っぱかったです

下に溜まった酵母の量も多く

見えました👀


同じように作ったつもりが

量も計らずに作ったので…(笑)

(バナナの量の違いかも?)


超簡単にできたので

次はりんご🍎で作りたいです❣️


興味のある方は、YouTube

ヘルスラボ・ともゆき さんの

『果物の天然酵母エキス』を

見てください(ㅅ´ ˘ `)💕💕


“自分で作ったもの”に

私はすごく幸せを感じます✨

家族みんなに飲ませたい…

『お母さん  また変な物作った!』

って嫌がるだろうなぁ〜(笑)


嫌がられても  とても楽しいので

やめられません(*´m`)イシシッ💓‪


⬇左の瓶 酵母の沈殿多いです☆