こんばんは🌃

ねこうた(*ΦωΦ*)♪です


いつもありがとうございます😊


今日は1日中 雨☔

午前中に買い物をすませ、

まったり しました( ᵕᴗᵕ )


ぼぉ〜っといていると

ツイートが 目にとまりました✍️

狼たちは知っている@wolvesknowさん

『農業を蔑み、百姓をバカにする風潮

   を作り、第2次 第3次産業に就労者を

    流す事で、国の基盤を脆弱化させる

    のがずっと続いた(中略) 百姓が命の、

    生命の鍵を握っている事を悟られま

    いとした…』


2015年12月に書かれたものが

リツイートされ 流れてきました


数年前の自分だと、この言葉に

何も感じなかったと思いますが

今は心にグサッと刺さりました


食べ物がなければ 

人は生きられません


食べ物が常にあるということに

慣れすぎていて、感覚が麻痺して

しまっていました


2022年の農業従事者の平均年齢は

68.4歳だそうです


農業は人の生命を守る尊い仕事

海外にお金をばらまくのなら

そのお金で農業を支援し、

国内自給率を上げるべきだ!と

強く思っています🔥🔥


⬇ドーシェルさんのランチ

     農家の方にも感謝(ㅅ´꒳` )✨