アル中の神様。 | 稲生ちゃんはバーチャルインサニティ

稲生ちゃんはバーチャルインサニティ

ブログの説明を入力します。

こんばんにゃ。
稲生ちゃんです♪

1/6にネオ書房さんでマジ卍郎さんとトークイベント「あなたもアル中かもしれない」を行いました。

…で、マジ卍郎って誰だよって話ですけど。
普通に今井敦さんっていう切通理作先生のシネまみれの編集をしている方でして。面倒くさいので以下今井さんで書き記していきます。

☆-♪
私が今井さんに初めてお逢いしたのはネオ書房さんで一日店員をさせていただいた時でした。その際に「今、精神病院に入院中であること」後日、メールで「アルコール依存症であること」を告げられました。
事前打ち合わせでは「退院しても8割の人が再飲酒、再入院を繰り返す」と知りました。また自分が抱いていた誤解を理解に変えたいと感じました。初めての司会の仕事でしたが、人は経験がないと成長が出来ないと思ったので挑戦してみようと思いました。

☆-♪♪
イベントでは今井さんが何故マジ卍郎(ウザかったとか言ってごめんなさい(笑))と名乗るようになったのか、アルコール依存症と診断されるまで、入院生活や自助会について。
主に今井さんの体験を中心にトークを致しました。

☆-♪♪♪
病気は誰でもなるものだし、
アルコール依存症も誰でもなりうる病気だから
アルコール依存症の事もアルコール依存症になってしまった人の事も許してほしいです。
そしてアルコール依存症の人も自分自身の事を許してほしいです。
私は今井さんの事を来場者の方々に認めてほしいと思ってはいませんでした。
ただ今井さんがアルコール依存症になってしまった事を許してほしいと思いました。
今井さんが認めてほしいという気持ちから連続飲酒に走ってしまった事も今井さんが今井さん自身の事も許してほしいと思いました。

☆-♪♪♪♪
私が介護の仕事を始めた頃は「大変だね」と言われる事が多かったのですが、今は「偉いね」と言われる事のほうが多くなりました。それは多分、介護や認知症が以前より社会に浸透している証拠だと思います。アルコール依存症ももっと社会に浸透しなければならない問題だし、もっと社会に浸透すればみんなの意識も変わってくると思います。知識の乏しさが偏見や誤解を生む原因の一つならば、一人でも多くの人が知識を得る事が大事だし、人は知識を得る事で意識が変わると思います。

☆-♪♪♪♪♪
来場者の方々、理作先生、奥様、今井さん
本当にありがとうございました。
感謝しております。



でゎでゎ。
にゃお♪