被害に遭われた方々一日も早い復興を願ってます。現場で支援されてる方々どうかお怪我のないように願ってます。


今年の年明けは衝撃的で私の闘病など些細な事ですがどの人の生活も命も同じ命

頑張って行こうと思います。


どうしてか年明け最初の通院が同じ日に集中する事になった。どうしてかと言うか歯科が緊急で追加になったのだ。時間的には余裕があり頑張れば行ける。

田舎なのですべて車移動だから出来るのだけど。


乳がんの病院でいつもの血液検査、CVポートが詰まらないようにポートフラッシュと処方箋

検査結果問題なし。来月はエコー検査を受ける。このまま上手く乳がんと付き合っていければいいな。


午後イチで歯科へ

年末応急処置してもらった歯茎の炎症の手術。施行自体痛みがあっても耐えるしかない。


だが私は顎関節症なので長時間口を開けているのがとても痛い。耳の付け根辺りの痛みが我慢してても出来なくなる、加えて口内炎が沢山出来ている事を予め伝えていたが手術中に犬歯が丁度口内炎に当たり為激痛。自分の中でかなり我慢して我慢して我慢したがもう無理となり手を挙げて

「これ以上は無理」

と伝えたが案の定

「あと少しやけん、無理しても頑張って」

ここまで無理して頑張ったんだと涙目

もう気を失いたかった。


麻酔は効いているが切開した傷口を縫うのに口を開け続けるのが限界、頬側を縫う為横にも唇をビーンと引っ張られる。

しっかり予防でリップクリーム塗ってたけど加齢で乾いているおばちゃんの唇は何ヶ所か裂けて終わったえーん


麻痺したまま帰宅して休んでから整形外科へ

非常勤の専門医に診てもらうためこの日しかダメで

本来なら午後イチに予約していたが歯科手術が入った為時間変更すると最終の夕方になってしまった。仕方がない。腕を吊らなくて良くなったが硬くなって可動域が狭くなっている為とても痛いマッサージとリハビリを受ける。病院を出て薬を貰ったのは19時過ぎだった。


田舎なので周りは既に真っ暗

昼帰宅していた時に主人の夕飯作り置きしててよかった。歯と肩が痛くて疼く。安全運転で帰宅した。


この文章通り長い長い一日だった