前回リンパドレナージュを受けてから3ヶ月

肘下までの浮腫だったが肘上まで広がった。


指先まで痛みがある。

バネ指や抗がん剤の副作用で麻痺が残っているから元々動かしにくかったのが更に酷くなった。


手のひらをぎゅっと丸めてグーが出来ない緩いグーなら出来る。

これは手のひらまで浮腫があり皮膚がパンと張っているから出来ない状態。


去年11月に買ったスリーブ等3点も買い替え。

締める力が半年で落ちるそうだ。前回購入時に次回半年後に買い替えの話は聞いている。

これは申請すれば後日半額は返還されるがそれでも自己負担が15,000円程かかる。


看護師さんが一緒にカタログをみながら業者に電話して型が変わった物の品番など細かい確認をしてもらい発注が済んだ。リンパドレナージュよりこれに時間がかかったが間違えて発注すると大変な事になるのでしっかり確認してもらえて良かった。


この日受付から精算支払い時まで一緒になった家族がいた。科は違ったが何度も同じタイミングになる。小さなお子さんを抱っこしてるママと付き添い?のお母さん。孫、ママと祖母。


誰が患者本人かは分からないが祖母さんはとてもお疲れで最初受付の機械の前で診察券を忘れたと少し騒がれて慌てていた。ママさんは不機嫌。

精算受付で保険証を忘れたとやはりバタバタされていた。分かるよ焦るよねガーン ママさん不機嫌も病院で待たされて疲れたんだよね。


最後は精算機で支払いが終わった後おつりのお札数枚を数枚落としていて私の目の前に落ちていたお金を看護師さんと一緒に拾った。看護師さんが「支払いのおつり落とされた方いませんか?」と大きな声で探されたら大慌てで祖母さん戻ってこられて何度もお礼を言ってた。

なんかもう祖母さん疲労がピークになっていて無事帰れるのかなと心配になった。


ここで私は先程のリンパ乳腺科看護師さんから電話で「もう一度一緒に確認したい」と呼び戻されて15分程足留めされてさあ帰宅だと病院から出ようとしたら着信に気付いた。知らない番号。病院なので消音にしてる為気付がなかった。さっきのリンパ乳腺科はたまたまスマホ画面を見ていたから分かっただけだった。

リンパ乳腺科からではない。とりあえず掛け直したらなんと医大会計の方からで私が支払い時、精算機にクレジットカードを残したままだったとの事滝汗

私もかゲロー

先程の祖母さんに強く親近感を持ったよ。

ここで私の疲労もピークになった。


リンパ乳腺科外来での足留めがあって助かったよ。まだ医大の建物の中に居る時でよかったよ。駐車場の車や帰宅してたらこんな猛暑の中、もうもう絶対行きたくなかったよね。ギリセーフだよね。