4日前から少しずつお腹の調子が悪くなった。

元々弱い。その上ベージニオ1番の副作用でダメ押し。今までの人生お通じが悪くなった事がない。


服用始め最初の頃はそれはそれは酷い下痢が長く続き脱水状態になり病院のお世話になった。

飲み始めて1年、今はそこまでないが月に何度かある。

昨日一昨日、土日で何年かぶりの家族旅行なのにタイミング悪く酷い下痢になり温泉に入れないし夜中眠れず、移動中は常にトイレ探し。もう申し訳ないやら悲しいやら…。

看護師の娘に

「具合が悪い時だけ整腸剤飲むんじゃなく毎日飲んで」と言われた。

今日乳がんの通院でベージニオの処方と一緒に下痢止めと整腸剤を出していただいた。

先生に

「旅行楽しんで免疫が上がって、ストレスの無いのが一番の薬ですよ」

と言ってもらえた。

その通りだろう。ガンと戦うのに心が健康でないとよくないのは分かる。

ただ、どうしてもネガティブな考えが常に頭にあってクヨクヨしてよく悪夢も見る。

今回の不調もせっかくの旅行だったのにとも思ってしまう。

切り替えて前向きに生きたいのにな。

また家族揃って旅行したい。