思ったより手術は長く感じない。早く終わったとまでも思わないけど。

意識がある分長くなるのはキツい。


手術後は少しの間手術室で様子を見てOKが出たら速やかに病室に戻る。

大学病院は流れ作業が本当にスムーズ。

患者も従事者も人が多い分そうでないと支障が出るからかな。


痛みもほとんどない。よかった。

術後はベッドの角度が決まっている。

昼間は眠たくても横にはなれず座位で過ごす事。

ベッドを起こして座ったまま寝てもよい。左側下にならない事。

夜はベッドを35度にして右側下にして寝返りをしないで寝る事。


眼球にはガスが入っているし水もある。術部に水があたってはいけない。再び剥離する恐れがあるから。水より軽いガスが術部に当たるようにするために右側下で過ごすことになる。

これは私の場合である。


剥離の場所などその人の症状によって変わる。

3日間うつ伏せでないといけない人もいる。

これはかなり辛いのではないだろうか。

起きてる時も睡眠時もうつ伏せ…。

同室の方から私の前に入院されてた患者さんがうつ伏せ状態が辛く本当にしんどいと半泣きだったと聞いた。


全くそうだろう。私は痛みもほぼなく歩行はトイレのみで過ごさなければいけないが辛くはない。歩くと振動から剥離する事があるため4日間は静かにゆっくりトイレに行くのみ。

だが窓から景色が見えて(ドクターヘリも毎日5回ほど飛ぶのが見える)看護師さん達とも対面で話せてテレビ見ながら食事が出来た。

テレビは見飽きて途中からあまり見なくなったがテレビカードなど要らず無制限で見れるのは有り難かった。カード残金(残り時間)を気にしないで済んだ。