診察で今後の治療の説明があった。

ホルモンを抑える薬を10年服用する。

今までは再発した人が保険適用で使えた薬ベージニオが今年から条件があえば再発前から保険適用になったので2年服用する。

ただしベージニオは色々副作用があり特に間質性肺疾患が現れると服用中止となる。←こうなりたくない



さらに保険適用でも1ヶ月15万円!

これで生存率が15%アップするがアップしても私の場合55%になる。ほぼ半々。

もう少し希望が見える数値を僅かながら期待していたのにかなり撃沈。

今まではがん保険で賄えたが後一年もしないうちに使い切ることになる。



薬は心臓の薬も飲んでいる。 

高額医療控除やら何やら漏れのないように申請しなければ。

老後の為の資金がなくなり私の老後が来なければ全くもって主人に申し訳ない。