乳がん手術後ドレーン(管)が繋がっているサコッシュのようなものを斜めがけします。体液やら血液が排出されて溜めるものなんですがこれがあるととにかく寝にくい。体から出てる部位は麻痺してるので痛みは全くないのですが邪魔だし庇ったりして気を使ったり特に寝てても首が凝る。

看護師さんから

「ドレーンが取れると皆さん楽になったと言われますよ。もう少しですよ。」

と励まされその日を待ってました。

複数の看護師さんが多分今日だと言った日の診察で


先生「まだ少しうーん…そうだな明日取りましょう」


ガーンガーンガーン


仕方ないあと1日の我慢だと自分に言い聞かせました。


そして翌日やっとドレーン取れました!


随分楽になりました。


ですが先生から言われた退院予定日はまたまた看護師さん達が多分と言ってた日からさらに4日後と告げられます。