拡張型心筋症は進行性の病気だけど
症状は軽度から重度迄かなり幅がある。

最初医大に入院した時のBNP値は病院の最高値を記録した。
重症と言われたがアーチストが効き今では入浴も出来て塩分制限もなく有難いことに小さな事だけ気を付ければ普通の生活が出来てる。

他人から見てもこの人は太ってるから急ぐ時も
走らないんだと思われてるくらいだろう。

念のためヘルプマークを付けて心不全で倒れた時の用心で病名と私の事主人の連絡先を記名して持ち歩いている。

家族の為にも少しでもこの状態が長く続きますように。
毎朝目が覚める度に今日も生きてたと自覚している。

今怖いのはやはりコロナ
普段から風邪もインフルエンザも気をつけているが
今回のコロナがこんなに恐ろしい物とは。
一日も早くワクチンが出来て世の中の人々が苛まれる日々が終わりますように。

本日もエルゴ頑張りました。60分乗っても相変わらず消費カロリーの低さに泣ける。


エルゴが終わるとすぐに血圧計ります。
今日も大丈夫でした!