こんにちは🌻

8月になりました。

とんでもない猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?


7月最後の2日間は、久しぶりに両親と旅行を楽しんできました。

とても贅沢な時間でした。

思い出写真がたくさんあるので、また改めてブログに残したいと思います。

ご興味ある方はぜひお待ちください。



さて、告知しておりました『第49回 サマーコンサート』が無事終演いたしました😌

ご来場くださった皆さま、ややこしい伴奏を快くお引き受けくださった本多美瑞紀ちゃん、開催にご尽力くださった藤枝音楽協会の皆さま、ありがとうございました。


挑戦のバルトーク🇭🇺

大きな不安がありましたが、「生で聴けてよかった」「知らない曲だったけど楽しめた」など、あたたかいご感想くださるお客様がいらっしゃり、胸を撫で下ろしました。


本番の演奏や選曲、自分自身の技術、表現力については、感じること思うこと色々あり、複雑な気持ちですが、今回の目標は達成できたのかなと思います。


これからも恐れずに挑戦していきたいです。



ここからは4月末まで遡り、演奏活動を振り返っていきます。


2024年4月29日(月祝)

第46回 静岡県演奏家協会志太榛原支部コンサート 〜春によせて〜


いつか弾きたいと思いながらも、なかなか機会のなかったベートーヴェンの第8番のピアノとヴァイオリンのためのソナタ。

合わせも本番も楽しい時間を過ごすことができました!

共演してくださった浅原先生、ありがとうございました☺️

今回は明瞭で軽快な第1、第3楽章を抜粋で演奏しましたが、第2楽章もうっとりと美しいので、いつか全楽章通して演奏できればと思います🎵



2024年5月11日(土)

ピアノソロ&アンサンブル コンサート


藤枝市でピアノ教室を主宰されている小川尚子先生の発表会に、講師演奏でお邪魔させていただきました🎹

ピアノソロだけでなく、ピアノ連弾、ハンドベル、大正琴(!)も学べるお教室です。

電子の大正琴があると知り驚きました😳

お子さまたちが電子大正琴でアンサンブルを楽しまれており、取り組みやすい形で日本文化に触れられていいなと思いました。

発表会の最後に、小川先生、チェロの河﨑尚美先生と、クレンゲルの子どものためのトリオを演奏させていただきました🎶

お楽しみいただけたようで嬉しく思います。

ありがとうございました😊



2024年6月8日(土)

静岡県オペラ協会創立55周年記念 コジ・ファン・トゥッテ



オペラのオーケストラ伴奏に参加させていただきました。

個人的な反省点は多々ありますが、とっても楽しく面白い公演でした✨

歌手の皆様の圧巻の歌唱力と演技力に感動しました。

いったいどれくらいの練習を注がれてきたのでしょうか…

親切な日本語字幕付きの公演、ご来場くださった小学生の生徒さんからも大好評でした😆

写真は左から佐藤典子さん、私、小関宏美さん、横山靖代さんです👗

貴重な機会にご一緒させていただき、ありがとうございました!



2024年6月9日(日)

ヴァイオリン&チェロ発表会



すみやグッディ藤枝店で教えている生徒さんの発表会が無事終了しました💐

毎年恒例でチェロの河﨑尚美先生と合同での開催です。

昨年に引き続き、2人の生徒さんがご出演くださいました🎻

音楽好きで日頃より熱心に練習されているお2人。

本番も音楽表現が小さくならず、今までで一番素敵な演奏でした👏


講師演奏は、ハイドンのジプシートリオから第1楽章を演奏しました。

ピアノは鈴木直美先生がお引き受けくださいました🎹

ご出演くださった生徒さん、お世話になったスタッフさん、ありがとうございました!



2024年6月21日(金) 学校コンサート



藤枝音楽協会で藤枝市立岡部中学校へ演奏に伺いました🎵

今回は全校生徒の皆さまにお集まりいただき、ソプラノ歌手、テノール歌手、ヴァイオリン、フルート、ピアノの5人で、90分のプログラムをお送りしました。

生徒の皆さまにご参加いただく企画もご用意しており、少々不安がありましたが、照れながらも司会(テノールの杉浦さん)の呼び掛けに応えてくださり、想像以上に大成功でした😭

コンサートの様子が静岡新聞に載りました✨

これからも子どもたちに生の音楽をお届けできる機会を大切にしたいです☺️



6月22日(土)、23日(日)は、第43回 静岡県学生音楽コンクールの予選会が、グランシップにて開催されました。

今年も事務局の一員として、お手伝いができて光栄に思います。

学生の皆さまの緊張した面持ちや、ご家族・付き添いの皆さまの励ましなどを見ていると、昔を振り返っているような気持ちになります。

本選会まで約2週間…応援しております!



最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

今月は、11日(日)に毎年恒例の日本弦楽指導者協会静岡県支部の合同演奏会、16日(金)夜に藤枝市のお寺でヴァイオリンとピアノのコンサートがあります🎐

また近いうちにお知らせさせていただきます。


猛暑のなか、パリオリンピックが開会しましたが、パリは日本より少し過ごしやすいようですね🇫🇷

音楽とスポーツは似ているところがあり、選手のマインドからは学ぶことが多いです。

良いときも悪いときもあるし、練習は楽しいことばかりではありません。

いかにして自分にとって嫌な練習をするか、いかにして悪いときを乗り越えるか、そして何より続けることが大切なのかと、個人的には考えております。

先日は堀米雄斗選手の大逆転金メダルの瞬間をライブで観戦でき、とても感動しました🥇🥹

これからも楽しみです!


それでは、また次のブログで。

くれぐれもご体調にお気をつけてお過ごしください🍉