こんばんは星空

いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。

11・12月の振り返りをして、すっきり新年を迎えたいと思います!


〜〜*〜*〜*〜〜


2023年11月5日(日)

憩いのひととき お寺コンサート


浜松市天竜区の山奥にある瑞雲院へ🌳

ピアノの増田里恵先生のご友人がご住職をされており、境内はお手入れが行き届き、あちこちにお花が生けられ、風流で愛のあるお寺でした☺️



アップライトピアノは、壊れて捨てられてもおかしくないような状態のものを、地元の調律師さんが生き返らせてくださったそう🎹

コンサートに調律師さんもいらしてくださっておりました。

アンコールには「赤とんぼ」を🍁

演奏中にチラッと客席を見たら、涙ぐまれている学生さんがおり、驚きと感動に包まれました。

あたたかいお客さまに巡り会えて、とても幸せな本番でした!



2023年11月20日(月)

藤枝市の文化の宝箱事業の一環で、市内の中学校へ演奏に伺いました。

一学年ずつ、全3公演のお届けでした。



今回は声楽、フルート3人、ピアノ、ヴァイオリンの6人。

いろいろな組み合わせで、たくさんの曲を演奏しました🎶


ヴァイオリンソロでは、ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集「四季」から「冬」の第1楽章を演奏させていただきました❄️

演奏前の曲目紹介で、教科書に載っている「春」の第1楽章を、ちょこっと演奏したりもしました。


少々やんちゃな生徒さんたちと聞き及んでいたので、ドキドキしておりましたが(笑)、どの学年の生徒さんたちも、静かに演奏をお聴きくださいました😊

根は良い子たちなのだと思いますが、音楽にそういう力があったのならとても嬉しいです。



2023年11月29日(水)

クライネス・コンツェルトハウス

特別演奏会 〜響〜


素晴らしいオーケストラにご一緒させていただきました。

生き生きとした音楽に圧倒され、日本にいるのに、日本にいないみたいな気分でした。

普段いかに自分が息をしていないのか、時間に追われた音楽をしてしまっているのか気がつかされました。

力不足さを痛感しましたが、音楽って楽しいものだった…と思い出した本番でした。

集合写真…ではなく、女性楽屋の皆さまと、ドン・ジョヴァンニにご共演くださった元宝塚の光月るうさんと📷

るうさんの演技も圧巻でした。

言葉を失うほどの堂々とした役作りに痺れました。本当にかっこよかったです。


またこうした機会があれば嬉しいです。

お世話になった皆さまに、心より御礼申し上げます。



2023年12月3日(日)

ヴァイオリンとピアノのクリスマス・デュオ・コンサート


度々コンサートに足をお運びくださる方から、「今年はクリスマスコンサートやらないんですか?」とお声掛けいただいたことが、このクリスマスコンサートを企画したきっかけでした🎄

ブログを遡ってみてびっくり、3年ぶりのクリスマスコンサートでした😅


個人的にはあちこちに後悔が残り、しばらく落ち込みましたが、お客さまからはあたたかいご感想をいただき、ありがたく思います。

アンコールには「アメージンググレース」を演奏しました🌟

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました🙇‍♀️



その後は、クリスマス間近のコンサートに向けて準備を進めつつ、とある企業さんのイベントで演奏させていただいたり、新しい生徒さんの楽器を選定させていただいたりもしました。

イベントでは、フルートとピアノとの三重奏で、クリスマスソングやお酒の進みそうな楽しい曲を、BGMのような感じで30分ほど演奏させていただきました。

そこで小学校の同級生に15年ぶり?くらいに再開し、覚えていてもらえたことも嬉しかったですし、自然に話し掛けてくれたことも嬉しかったです。



2023年12月23日(土) Christmas Concert

予想をこえるたくさんのお客さまからお申込みをいただき、追加で椅子を出しての開催でした✨

ご来場ありがとうございました♪

写真右は増田先生の息子くん、サンタ服でお手伝いしてくれました🎅

あわてんぼうのサンタクロースは、お客さまにも歌でご参加いただきました🎵

1つ前のブログに書きましたが、私自身はこれまであまりクリスマスソングをじっくり聴いたことがなく…

曲名と曲が一致しないほどでしたが、これを機にといろいろ聴いてみて、あたたかく楽しい曲や、静かで神聖な曲が多いと感じました。

お客さまにも喜んでいただけて、みんなが幸せな気持ちになるクリスマスソングはすごいなあと思いました🎄

増田先生のご提案で、お客さまにチョコレートのプレゼントと、お飲み物をご用意しました🍫☕️

あたたかく寛いだ雰囲気のなか、楽しく演奏できてよかったです!


そしてそして…


2023年12月24日(日)

HOTひといきコンサート クリスマス特集


翌日のクリスマスイヴも無事終演しました😆

こちらは初めましてのお客さまが多くなると予想して、トークにも重点を置いてコンサートを進めました。

演奏よりむしろ緊張しますが、少しずつトークも楽しめるようになってきました。


アンコールはジャズアレンジの「きよしこの夜」でした⭐️

チョコレートはお客さまからの頂き物です。

ありがとうございました😌


〜〜*〜*〜*〜〜


2023年もたくさんの機会、出会いに恵まれていたなあとつくづく感じます。

関わってくださった方、物事に、感謝を伝えたいです。


これで締め!と思いきや、もう少し振り返りたいことがあるので、次のブログに続きます(笑)
年内に書き終わるの?という感じですが、よろしければぜひお付き合いください🙏