こんにちは。

すっかり寒くなりました🧶

街もお店も、クリスマスに向けて可愛く飾りつけがされ、あたたかい雰囲気が漂っております🌲

うちも早くクリスマスツリーを飾らねば…


さて、本日もコンサートのお知らせと、演奏活動の振り返りです。

まずは、今月末のオーケストラのコンサートと、12月初旬の少し早いクリスマスコンサートのお知らせをさせていただきます♪





クライネス・コンツェルトハウス

特別演奏会 ~響〜

2023年11月29日(水) 18:45開場 19:15開演

会場:東京文化会館 小ホール

全席指定 6,500円

※チケットのお申込みは、チラシ下部のチケット情報または特設サイトよりお願いいたします。

[特設サイト]


クライネス・コンツェルトハウス管弦楽団は、中高生時代の私を熱心にご指導くださった恩師三戸素子先生と、旦那さまでチェリストの小澤洋介先生が率いるオーケストラです。


今回の公演では、前半は弦楽合奏、後半はオーケストラでドン・ジョヴァンニを演奏します。


ドン・ジョヴァンニはモーツァルトのオペラですが、今回は歌の代わりに、長年塚歌劇団月組の組長を務めておられた光月るうさんがご共演くださる、前衛的なオリジナル企画です🌙


メンデルスゾーンの弦楽のための交響曲は、バッハの影響を受けたであろうフーガの要素が多くみられる、幾何学的な作品です。

ジョン・ラターは、聴いた瞬間に世界が開けるような、明るく華やかな作品です。


とても楽しみです😌

ぜひご来場をお待ちしております!



ヴァイオリンとピアノの

クラシック・デュオ・コンサート

2023年12月3日(日) 13:30開場 14:00開演

会場:ズームアイ・Gステージ

一般2,000円  学生1,000円  未就学児500円


[チケットお申込み・お問合せ]

✉️keimviolin@gmail.com

📞080-1604-1131


    

〜​プログラム〜

♪ウィンター・ワンダーランド


♪ジャズ・クリスマス・メドレー
(おめでとうクリスマス〜もろびてこぞりて〜ジングル・ベル)


♪ホワイト・クリスマス〜きよしこの夜


♪Merry Christmas Mr. Lawrence
(映画「戦場のメリークリスマス」より)


♪生まれてはじめて〜レット•イット•ゴー
(映画「アナと雪の女王」より)


♪そりすべり(アンダーソン)


♪「くるみ割り人形」より
(チャイコフスキー)


♪アヴェ・マリア(シューベルト)


♪ヴァイオリン協奏曲集「四季」より
「冬」第1、第2楽章(ヴィヴァルディ)


♪ピアノとヴァイオリンのためのソナタ
第2番 第1楽章(グリーグ)


※曲目・曲順は変更になる場合がございます。


楽しいクリスマスソングの数々に加え、冬と言えば!なディズニー音楽⛄️、そして本格的なクラシック音楽まで。

子どもも大人も、クラシック好きの方もお楽しみいただけるよう選曲いたしました😌


最後のグリーグがやや唐突に感じる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

近々改めて告知させていただきますが…


ヴァイオリンとピアノの

デュオ・リサイタル Vol.2

2024年4月7日(日) 14:00開演

会場:清水文化会館マリナート 小ホール


何度となく演奏を共にしてきたピアニスト岩崎真子ちゃんと、第2回となるデュオ・リサイタルを開催することが決まりました🌸

プログラムにグリーグも入っております。

クリスマスコンサートで気に入っていただけたら、ぜひリサイタルにも足をお運びいただけますと幸いです☺️


クリスマスコンサートのチケットは絶賛販売中です!

お申込みお待ちしております✨



***



ここからは演奏活動の振り返りです✍️


2023年10月21日(土)


藤枝市の文化の宝箱事業の一環で、市内の小学校へ演奏に伺いました🏫🎶

創立50周年記念の式典で、全校生徒さん、保護者さま、先生方、来賓の方々がお集まりのなかでのコンサートでした!

今回は声楽、打楽器、ピアノ、ヴァイオリンの4人で、バラエティに富んだプログラムをお届けしました。

打楽器紹介のコーナーでは、たくさんの面白い打楽器が登場し、私も楽しませていただきました😆

また、全校生徒さんにご参加いただく、ボディーパーカッションのコーナーもあり、とても盛り上がりました✨


来週は声楽、フルート3人、ピアノ、ヴァイオリンで市内の中学校に伺います!

寒さに負けないよう、本番に向けて体調も整えたいです💪


2023年10月26日(木) OLE Music Note


OLE Music Noteは、すみやグッディ藤枝店、音サロンオーレ藤枝の講師が出演する藤枝駅南口での野外コンサートです。

このブログでも雨による延期をお知らせさせていただきましたが、今回は無事開催できました😭


客席のない場での演奏は新鮮でしたが、お仕事帰りの方、学生さん、お子さまと一緒のお母さん、バスやお迎えをお待ちの方…いろいろな方が足を止め、耳を傾けてくださいました。

ヴァイオリンにご興味持っていただくきっかけになれば嬉しいです☺️


スタッフさん、ピアノ伴奏の岩崎真子ちゃん、ありがとうございました!



本日も長いブログに最後までお付き合いくださりありがとうございます。

今年は12月後半にもクリスマスコンサートがありますので、次のブログでご案内させていただきます🦌🛷


これからどんどん寒くなりそうですね。

冷え対策を万全に過ごしたいと思います手袋

皆さまもあたたかくしてご自愛くださいませ。