こんにちは🌾
朝夕は過ごしやすくなってきたものの、日中は夏さながらのむし暑さが続いております。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?
さて、今日は9・10月の演奏会のお知らせをさせていただきます♪


OLE Music Note

2023年9月21日(木) 18:00~  ※雨天中止
⚠️雨のため開催延期となりました。延期日程は追ってご案内申し上げます。

10月26日(木) 18:00〜 に開催決定いたしました!

場所:藤枝駅前 ホテルオーレ1階 エムアイプラザ藤枝前にて


すみやグッディ藤枝店が定期的に開催している、藤枝駅前での野外コンサートです。
9月の回に出演させていただきます🎻

演奏するのは、愛の挨拶や愛の喜びなどのクラシック音楽の名曲に加え、ジブリ、ディズニー、大河ドラマより……計7曲!
曲目紹介とともに約30分間のお届けです🎼
ピアノ伴奏は8月に引き続き、岩崎真子ちゃんにお願いしました。
いつもありがとう😊

どなたさまも無料でお聴きいただけます!
客席がなくて申し訳ありませんが、ヴァイオリンに興味はあるけれど、きちんとしたコンサートに行くのは緊張する…という方など、ぜひこの機会にお立ち寄りいただければ嬉しいです☺️


第51回 洋楽のつどい

2023年10月1日(日) 開場13:00 開演13:30

場所:プラザおおるりホール

*入場無料・全席自由*

♪13時よりロビーコンサート開催♪


秋の恒例イベントになりつつあります🍂

今年はカルテットとトリオで出演いたします!


ファムジーク・カルテットは3年目、今回はドヴォルザークの弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」の第1楽章を演奏いたします🇺🇸


東欧チェコの民謡や民族音楽を取り入れた作品を多く残したチェコ国民学派のドヴォルザークが、遠く離れたアメリカ(ニューヨーク)へ渡り、アメリカの音楽に影響を受けて作曲された作品です。

有名な交響曲第9番「新世界より」や、度々演奏させていただいているユーモレスクも、同時期に作曲されました。


今回演奏する曲は、とても生き生きとしたフレッシュな音楽。

躍動するメロディの下で、とめどなく流れる伴奏が、まるで電車のよう🛤️

ヴァイオリンだけでなく、ヴィオラ、チェロにも美しいメロディが与えられており、弦楽器の魅力をたっぷり感じていただけると思います。


冒頭が特徴的な始まり方をするので、合図を出すのに苦戦しております😓

先日2回目の合わせをしましたが、なかなかうまくできず…精進いたします。


トリオでは、ピアノの小川尚子先生のご提案で、クレンゲルのピアノ三重奏曲Op.35-2の第1、第2楽章を演奏いたします🎶

小川先生は現在、ピティナ主催のピアノ三重奏の講習会へ通われており、その第1ステップとして、クレンゲルの作品が課題になったそうです。


クレンゲルという作曲家を存じ上げなかったので、調べてみたところ、ドイツの優れたチェリストであり、チェロのための作品を数多く残した作曲家でもあるようです。

ピアノ三重奏曲は、クレンゲルが子どものために作曲した作品のようで、実際に合わせをしてみて、室内楽を丁寧に学ぶのに、とても適した作品だと感じました🎹

後期ロマン派に当たりますが、作品にはモーツァルトのような可愛らしさがあります🌷


こちらも入場無料となっております!

ぜひ皆さまのご来場をお待ちしております✨

13時からのロビーコンサートにも、カルテットで出演いたします。

ドヴォルザークとはまた違った、荘厳で美しい作品を演奏いたします。

よく響くロビーで演奏できることが、楽しみになるような作品です。

どうぞお楽しみに😆



演奏会のお知らせは以上です。


先日、話題のジブリ映画「君たちはどう生きるか」を観てきました。

強烈な衝撃を受けました。

漠然としか解釈できませんでしたが、救いのある物語りだと感じました。

私は好きな世界観です。

ただ、何が起きているのか言葉にしようとすると難しくて、強いメッセージが、とんでもないファンタジーに隠されてしまったような作品でした。


友達と観たのですが、2人してポカーン😮

その後、友達おすすめの居酒屋さんへ行き、ネットに上がっている考察をあれこれ調べたりしました。


(馬刺しがとても美味しかった😋)



(日本酒のソーダ割り。すっきり!だけど甘い🍶)


近々、本の虫な友達とも、電話で感想をおしゃべりする約束になっているので、楽しみです🦤


それでは、今日はこの辺で。

夏の疲れが出やすい時期ですので、どうぞご自愛くださいませ。