こんにちはあじさいあめ
随分ご無沙汰してしまいました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今年こそ可愛い長靴を買って、梅雨も楽しむぞと意気込んでおりましたが、買えないまま現在に至ります…(笑)

カエル

さて、もう1ヶ月以上が経ちましたが、GWの最終日、恩師和波たかよし先生を静岡へお招きしてのリサイタルが、無事終了いたしました✨✨
雨の強い日でしたが、ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

和波先生と土屋先生の、どこまでもクラシック音楽に誠実な演奏に、素直な気持ちで感動し、心が洗われるようなひとときを過ごしました。
静岡の皆さまに先生方の演奏をお聴きいただけたこと、最後にサラサーテのナヴァラをご一緒させていただけたことが、何よりも嬉しかったです。
演奏にいらしてくださった和波先生、土屋先生、ありがとうございました。

リサイタル開催にあたり、静岡視覚障害者協会監事の片平さんをはじめ、たくさんの方にご尽力いただきました。
おかげさまで、リサイタルは大成功を収めることができました。
本当に、ありがとうございました。

このリサイタルが、静岡の音楽文化のさらなる発展に繋がることを、心から願っております😌




‥・…・*・…・‥



引き続き、振り返っていきます✍️

遡って…
2023年4月23日(日)

浅原則子先生と増田里恵先生のピアノの発表会で、生徒さんと先生方と共演させていただきました♪

増田先生には小さい頃ピアノを習っており、発表会にも参加しておりました(笑)
ヴァイオリン講師として戻って来られて嬉しいです☺️

今回はデュオとトリオでした。


トリオのチェロは里恵先生の旦那さま✨

大学のオケでチェロを始め、現在は藤枝のアマチュア楽団で演奏を楽しまれております。

演奏したのは、愛のあいさつ、虹の彼方に、人生のメリーゴーランド、シンコペーテッドクロック、ハイドンのジプシートリオ。

ジプシートリオは第1、第2楽章をそれぞれ違う生徒さんと、第3楽章を浅原先生と共演させていただき、とても面白かったです!


貴重な機会をありがとうございました😊


2023611()


すみやグッディ藤枝店の発表会でした。

昨年同様、チェロの河﨑尚美先生と合同での開催です♪

ピアノ伴奏は鈴木直実先生がお引き受けくださいました。


今年は2人の生徒さんがご出演されました。

1人は憧れのチャールダッシュを、もう1人は私とデュオで、モーツァルトのソナタK378の編曲版を演奏されました。

普段からとても熱心なお2人。

高難度の曲に挑戦されましたが、素晴らしい演奏でした



講師演奏はモーツァルトのトリオK564の第1楽章。

歌劇らしさのある陽気で楽しげな曲ですが、モーツァルトならではスリリングさに、相変わらずヒヤッとしました(笑)


ご出演くださった生徒さん、河﨑先生、鈴木先生、運営のスタッフさん、ありがとうございました😌



梅雨の晴れ間となった先週末は、第42回静岡県学生音楽コンクールの予選会でした。

コロナの影響で、2020、21年と開催を見送った第41回。

主催が変わり、昨年再スタートしました。

私の所属している日本弦楽指導者協会静岡県支部も主催に加わり、私も微力ながら運営の一員に数えていただいております。

学生のあいだ、何度もお世話になった、思い出深いコンクール。(苦い思い出ばかり魂が抜ける)

応援する側に立ち、見える景色もだいぶ変わりました。

学生の皆さま、お疲れさまでした!

本選へ出場される方も、そうでない方も、このコンクールが成長の場になることを祈り、応援し続けておりますグー



2023617()

アクシスの夕べ Part.178 どこかで耳にした音楽のルーツをたどろう!編

夜は県東部へ足を伸ばし、伊豆の国市の韮山時代劇場大ホールで、ピアノトリオのコンサートでした🎶


前半はポピュラーな名曲を続けて演奏し、後半は解説を挟みながらバッハハイドンベートーヴェンブラームスと年代順にクラシック音楽を演奏し、変遷をたどっていくという面白いプログラムでした。


アンコールには、昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のメインテーマを!

土地柄にぴったりで、とても盛り上がりました😆


桐朋在学中にはあまり機会のなかったピアノトリオ。

ここ1、2年は、ありがたいことに度々機会に恵まれておりますが、演奏するときにはいつも、なぜ3人必要なのか?を思案しております。

バランスの取りづらい編成だと毎回実感しますが、お互いがお互いを引き立て合い、良いバランスで演奏できたときに、2人では創れないスケールの大きい音楽になるのだろうと感じます。


また機会があると嬉しいです。

チェロの鈴木さん、ピアノの久米さん、ありがとうございました!



***



最後までお付き合いくださり、ありがとうございます

次のブログでは、コンサートのご案内をさせていただきます♪


今日は少しひんやりしております。

ご体調にはくれぐれもお気をつけて、梅雨も楽しまれてくださいませ。