こんにちは

大倉山 桂音楽教室です。

ご訪問、ありがとうございます。

 

私は、桂音楽教室でピアノ個人レッスン、グループソルフェージュレッスン、そしてリトミックレッスンを行っています。

それ以外に、私は月に数回ですが音楽療法を行うために高齢者施設へ伺っています。

個人セッション、グループセッション、こちらもさまざまです。

 

今日は、2月に体験でお邪魔させていただいた都内の高齢者施設に伺いました。

本格的に導入が決まり、今日は第1回目のセッションでした。

2月からだいぶ経っていましたので、皆様始まる前は「何が始まるの?私は見ているだけでいいわ」といった空気が流れていましたが、実際に歌の時間が始まると、1曲ごとに目がイキイキと輝き、とっても素敵な笑顔になってくださいました。

 

歌はとても大切です。

息を大きく吸って大きな声で歌うこと。

これは高齢者だけでなく、小さい子供も、もちろん大人世代も、とっても大事にしたい時間です。

 

歌うことで・・・・・

①脳内ホルモンが活性化されます。

→気持ちが明るく元気になります。

→ストレスが軽減され、リラックス効果があります。

②血液循環を促進します。

③酸素をたくさん取り入れます。

→代謝が上がると考えられています。 

→早期の疲労やケガの改善が期待できます。

→集中力アップ・ストレス緩和・リラックス効果・睡眠不足解消 

まだまだあります。

でもこの3つだけみても、メリットが大きいことがわかりますね。

 

 

幼児さんも小学生も、もちろん中高生も、そしてママやパパも、

是非是非 歌う時間を意識して作ってほしいなと思います。

ピアノ演奏はピアノという楽器を使用して歌を歌っているんですよ。

歌が好きな人はピアノがとっても上手になるのはそういう理由があるからですね。

 

歌いましょう!