こんにちは

大倉山 桂音楽教室です。

ご訪問、ありがとうございます。

 

何だか体調不良の方が多いです。

インフルだったり、喉の風邪だったり、喘息が出てしんどかったり、偏頭痛も。

 

先週のソルフェージュレッスン、全員揃って行えたグループは小学2年生の2クラスのみ。

他は体調不良等で揃わず、小学1年生クラスは4人のうち3人お休みで、急遽ピアノレッスンへ変更いたしました。

 

みんな早く元気になってね〜。

 

 

そんな理由で、小学1年生クラス ソルフェージュレッスンは次回に持ち越し!

 

*小2クラス

速度記号のパズル

rit. rallent. riten. をセットで覚えることを再確認(残念ながら、誰も覚えていませんでした・・)

a tempo 

リズムとソルフェージュ 初見視唱、初見リズム奏 

宿題→ 3つセット+a tempo を覚える

 

*小3以上のクラス 

2クラスそれぞれ1人ずつお休みでしたので、レッスン内容変更しました。

古典期作曲家のお話は次回にするとして、

今回は聴音中心のレッスンにしました。

リモートレッスンになったクラスもあり、詳しく確認できない部分はありましたが、学び多い時間になりましたね!

宿題→  作曲家について 調べたものを再度読み直してみましょう 

 

 

*中高生クラス

和音記号を書いてくる宿題のチェック

楽譜1段目のみ宿題でしたが、最後まで書いてきた生徒もいて感心!!感心!!素晴らしい!!

皆で楽譜を読みながら和音記号を確認しました。

途中、転調するところもあり、それに気づいていないと間違えてしまいます。

「あ〜〜〜!」とか「そっかああ〜〜」とため息まじりの声を発しながら終了!!

宿題、リズム奏  楽譜の確認してくださいね。

 

 

 

 

週末は母の日でしたね。

「いつもありがとう」 と子供達2人からそれぞれお花のプレゼント

 

 

 

「こちらこそ、いつもありがとう」

健康に気をつけて、楽しく過ごしたいですね。

大好きなこのお仕事、まだまだ続けたいと思っています。

 

生徒の皆さんの笑顔をエネルギーにして、頑張ろう!!! と!!