おはようございます。

大倉山 桂音楽教室です。
ご訪問、ありがとうございます。
 
 
今週は、ソルフェージュ週間です。
ピアノ生、普段は個人レッスンですが、ソルフェージュはグループレッスンです。
今週も、ソルフェージュレッスンとピアノレッスンの両方を受ける方が多く、楽しいこといっぱいですね。
 
 
火曜日は、
☆大人の生徒さん『春パパさん』のピアノレッスンから始まりました。
ピアノを始めて1年になります。
まだ1年ですのに、指がとてもスムーズに動きコントロールできるようになりました。
ハノンで基礎練習をし、コードの勉強で頭をフル回転。
そして少しづつペダルも使いながら、レパートリーを増やしています。
素晴らしい!!楽しい!!
 
そのあとは
☆ソルフェージュ3.4年生
☆ソルフェージュ年長さん
☆高2生達のピアノ
と続きました。
 
 
 
3.4年生ソルフェージュレッスン
バロック期、古典期について
リズムカノン
速度記号
リクエストに応え(笑)初見連弾
をしました。
聴音は、ピアノレッスン時に必ず2問以上行っていますので、今回はパス。

 
 
 
 
 
 
年長さんソルフェージュレッスン
お咳があるK君お休みだよって伝えたら、他3人がっかりしたお顔。
仲間っていいね、次回は4人で賑やかに!楽しみにしましょう。
さて、5線ノートに、ト音記号、ヘ音記号、4分休符、8分休符を書く練習。
どこから始まる?
どこが大事?
確認しながら丁寧に書きました。
 
歌唱
初見リズム
難しいことも沢山しましたが、お友達と一緒に頑張りました。
集中力が増して、成長をいっぱい感じた時間でした。
 
 
 
高2生達は、また次回のブログでご紹介します。
水木金はピアノ通常レッスン。
土曜日、ピアノレッスン、リトミックレッスン、そしてソルフェージュレッスン2クラス、お楽しみにね。