私の仏像6・東寺・薬師三尊 | 松本景の Pianissimo diary

松本景の Pianissimo diary

音楽の事、お寺巡り、猫との暮らしなど、日常の些細な事まで、徒然なるままに記した日記です♪

東寺といえば、

勿論立体曼荼羅!

なんですが、、、

僕は金堂の薬師三尊が大好きでして…



制作年代は、1603年の桃山時代で、
比較的新しいのですが、
薬師如来は古い様式で、薬壺を持たないお薬師さま。

正面から拝すると、瞳に涙を浮かべておられるように

見えます…。


そして僕は特に左手側の月光菩薩像が…

ちょうど目線の先に立ち見上げると、

何とも言えない包容力で膝が折れそうになります(笑)


色彩などもまだ残っており、

木造ですがきらびやかな往時をしのばせる

薬師三尊。


是非、立体曼荼羅に満足して金堂を

通り抜けないように!(笑)

じっくり拝観されるのをオススメ致します!