十一面観音の十一面とは?? | 松本景の Pianissimo diary

松本景の Pianissimo diary

音楽の事、お寺巡り、猫との暮らしなど、日常の些細な事まで、徒然なるままに記した日記です♪


十一面観音さまの頭には、十二の仏さまが。
額の上には阿弥陀如来。
この阿弥陀様は十一面には数えません。
そこから左右に360度を見渡すように10のお顔、
頭頂には菩薩面ではなく如来が。

背面の菩薩面は暴悪大笑面という特徴的な
お顔が見られます。
正面から見ると後ろ向き、
過ぎ去った過去を笑い飛ばすかのように
大爆笑するその面相は、ぐるっと後ろからも
拝観出来る環境でないとお目にかかりにくいですが、
お寺によっては回り込めるシチュエーションも
ありますので、是非注目してみてください♪

滋賀県の渡岸寺にある国宝・十一面観音さまは
背面からもじっくり拝観出来るので、
すべてのお顔と対面出来てオススメです♪