あって然りだと思います。
伝教大師最澄の言葉であり、理念です。
僕などは元々、一隅を照らすことすらままならないようなポンコツですから(笑)選択の余地なく、これしかありません。
…自称頭の良い賢い、出来る方々は知りません…。
ただ、何となく、そんな思考は必ず自分の足下さえ照らせず、転ぶだろうことは想像にかたくないとは思うのですが…。
しかし大前提として、例えば、
組織のリーダーが思い悩み試行錯誤することと、
スーパーの店員さんが理不尽に怒鳴られながらも我慢して頭を下げながら従事することは、
どちらも"一隅を照らす"事に変わりはないと思います。
声を上げる力のない人、頭が回らず苦悩する人、貧乏にあえぐ人、体力のない人、遅れる人、そして、そういう人をあざける人、
自分や、身近な所に降りかかる障害にだけ目がいってしまうのも仕方ないことと思います。
なおさら、それぞれが、それぞれの持ち場で、それぞれの器で、身の程を慎み、"一隅を照らす"ことは、まず肝要なのではと思います。
所詮、隣の家でステーキが出たからといってウチでもステーキが出るわけでもありませんから(笑)
ひとまずそれで良しとして、腐らず、過多な情報に過敏になり過ぎず、精神衛生のバランスを取れるに越したことはありませんね。
…とはいえ、リーダーの立場に立たれるような方は、時として賛否を恐れず、理念や指針をきっちりと示し、実行出来る方であって欲しいとは思いますね(^^;
傲慢さが想像力をむしばみ、目先の事にしか頭が回らず、結果その目先の事さえ立ちゆかなくなる、では本末転倒だと思います💦
う〜ん……やはりこちらも、
"一隅を照らす"では…??
ということで、、、
………歳をとりましたね(笑)
僕の名前は!!
"京"の都に"日"が昇ると書いて
"景"であります!( ̄- ̄)ゞ
あああぁぁ…
………何かごめんなさいごめんなさい(笑)
ていうか、京都行きたい(σ≧▽≦)σ
