奥嵯峨野 | 松本景の Pianissimo diary

松本景の Pianissimo diary

音楽の事、お寺巡り、猫との暮らしなど、日常の些細な事まで、徒然なるままに記した日記です♪

本日は、雪が残る冬枯れの嵐山、奥嵯峨野でした🎵

法然寺

インターホンを押してもどなたも出て来られず、残念ながら拝観はおろかご朱印も頂けずでした。外からのお詣りでした。

二尊院


穏やかな、俗気のないお寺です。ご本尊は阿弥陀如来と釈迦如来の二尊。素晴らしい立像なんですが、遠目からのお詣りになります。二尊院の裏山は、小倉百人一首で有名な小倉山です。雪が残る静かなひとときでした。

祇王寺、滝口寺


こちらは初めて足を運びました。平家物語などにゆかりのあるお寺で、閑静な尼寺です。祇王寺のご本尊は大日如来、小さな仏像でしたが、横に並ぶ清盛像や祇女像など、間近で拝観させて頂きました。

化野念仏寺

この地はかつて風葬の地だったらしく、無縁仏なども多く安置されています。元々は空海のお寺だったみたいなんですが、後に法然が念仏寺として再興したとのこと。
しばしばメディアではオカルト的な取り上げ方をされたりするようですが、俗的なただの煽りです。ご本尊は湛慶作と伝わる阿弥陀如来、美しい座像で、少し遠目ではありますが、ゆっくりお詣りさせて頂きました。閑静な山寺です。

街に降りて、清涼寺の境内でひと休みしました。霊宝館は閉館中なので、今日は拝観は無しです。


渡月橋や天龍寺、常寂光寺などは、観光地なので今日なども多くの人並みで賑わってました。が、冬枯れの奥嵯峨野は人もまばらで、まったりゆっくりと過ごさせて頂きました_(._.)_🙏