ギターの神様♪ | 松本景の Pianissimo diary

松本景の Pianissimo diary

音楽の事、お寺巡り、猫との暮らしなど、日常の些細な事まで、徒然なるままに記した日記です♪

クラシックギターはエレギやアコギに比べて需要も少ないのが現状です。
僕は、父がクラシックのギタリストで昔は自宅でギター教室などもやっており、幼少から環境的にクラシックギターに触れて来ました。

セゴビアの演奏は、歌そのものだと思います。声帯を使って歌うのか、ピアノを使って歌うのか、チェロを使って歌うのか、セゴビアは、ギターを使って歌います。

息遣いが聞こえるかのような絶妙な間合いやアーティキュレーション、繊細かつ大胆なダイナミックレンジ、確信的なタッチ、滑らかでいて奇をてらわない自然なフレージング、むせび泣くような高音のセゴビアトーン。

゛音楽家゛であり芸術の極みだと思います。

「シャコンヌ」始め、バッハやスカルラッティなど名演ばかりですが、僕の敬愛するショパンのプレリュードの7番を弾いてくれておりまして、このわずか54秒は、宝石のように煌めいています🎵