暑いですね~😱


お腹の調子はいかがでしょうか?

アイスやビール、冷たいものが美味しい時期ですね🍻


我が家は、毎日ほぼ欠かさず洗濯をします


お風呂の残り湯を、給水ポンプを使って利用しています😊
そういう方、多いと思います


終わったあと、このポンプのホースの中に残っているお湯を捨てるのですが…




ホースをぐいぐい伸ばしたり縮めたりして、中の残り湯を捨てますよね


さっさと済むときと、なんか残ってしまうときとあるのですが、ふと、大腸とこのポンプが似てるなぁって思ったのです😊


お湯が残ったままだと無駄に重く、そのまま放置しておくのが、なんだか気が引けます😢


お湯が中途半端に残っていると、なまじ温かいお湯だから、雑菌も増えますよね~


逆にスムーズにお湯が捨てられると、こちらもなんだか気分的にほっとするみたいな😃


大腸の中とおんなじ❗


蠕動運動がスムーズに起きるようにするには…


運動して腸に刺激を与える

食物繊維を取る

水分を充分に取る


あと何が有効ですかね~


腸もみマッサージも良いですよね😃


特に詰まりやすいS 状結腸のところは


蠕動運動は自律神経に支配されてるので、やっぱりそこに行き着くんですよね~


ストレス解消して生活リズム整えて…

わかってるけどね


お腹痛くなっちゃうときもあるよね~人間だもの


こういったユルさも多少は必要かな😊

出来ることから、コツコツ🤗