体育 や 、スポーツ 。
体で 運動 技術を 体得する事は
指導受けて 直ぐ 難なく再現する人、
練習をし続けて 何とか出来る人、
時間や期間が かかる人 等 。
陸上、球技、水泳、器械体操 。。。
誰にでも 得手 、不得手 が有る 。
学校の机上では、解けない時に叱責や怒号は
受けないのに
何故
体育 だと 、指導に 叱責や怒号が
飛ぶのか ?
言葉 は、時に
暴力 になるものだと言う認識は無いのか。
以前 、子供はスポーツ教室に通っていた。
そこでは 指導に 、叱責や怒号は
一切無く 、的確に
『 どうすれば 出来るようになるのか 』
を 教え 、先生が見本を示して
子供は、頭と体で 技術をマスターしていた。
『 叱らない 』指導の 技術 。
流石だな と 、感心し
教える事の難しさ を 、垣間見た気がし
まさに 目から鱗 で有った 。
『 生徒 、児童が たくさん居るから 』
の理由で、指導に一番 手っ取り早い
叱責、怒号 に 走り 、
児童 、生徒 に対して
『 パワーハラスメント 』で統制したいのか?
叱責、怒号を人前で受け、周りの児童や生徒が
真似をし、先生が それに対して注意を
しなければ 、容認した
事に なりはしないだろうか 。
それが 『 いじめ 』 に繋がる
いや 、
既に
『 いじめ 』なのだと思う 。。。
最善の 、解決策を 導いて欲しい と
願っている 。。。
『 叱咤激励 』 が 『 叱咤激怒 』や
『 叱責激怒 』に なってはいないだろうか。
誰にでも 、良いところ は有るものだ。
是非 、『 褒めて 伸ばす 』指導 。
路 を 指して 導く 教え
を 、切に 願うばかりで 有る 。。。