体育 や 、スポーツ 。

 体で 運動 技術を 体得する事は 

 指導受けて 直ぐ 難なく再現する人、

 練習をし続けて 何とか出来る人、

 時間や期間が かかる人 等 。

 陸上、球技、水泳、器械体操 。。。

 誰にでも 得手 、不得手 が有る 。

 

 学校の机上では、解けない時に叱責や怒号は

 受けないのに

 何故

 体育 だと 、指導に 叱責や怒号が

 飛ぶのか ?

 言葉 は、時に

 暴力 になるものだと言う認識は無いのか。

 以前 、子供はスポーツ教室に通っていた。

 そこでは 指導に 、叱責や怒号は

 一切無く 、的確に

 『 どうすれば 出来るようになるのか 』

 を 教え 、先生が見本を示して

 子供は、頭と体で 技術をマスターしていた。

 『 叱らない 』指導の 技術 。

 流石だな と 、感心し

 教える事の難しさ を 、垣間見た気がし

 まさに 目から鱗 で有った 。

 『 生徒 、児童が たくさん居るから 』

 の理由で、指導に一番 手っ取り早い

 叱責、怒号 に 走り 、

 児童 、生徒 に対して

『 パワーハラスメント 』で統制したいのか?

 叱責、怒号を人前で受け、周りの児童や生徒が

 真似をし、先生が それに対して注意を

 しなければ 、容認した 

 事に なりはしないだろうか 。

 それが 『 いじめ 』 に繋がる    

 いや 、

 既に

 『 いじめ 』なのだと思う 。。。

 最善の 、解決策を 導いて欲しい と

 願っている 。。。

 『 叱咤激励 』 が 『 叱咤激怒 』や

『 叱責激怒 』に なってはいないだろうか。

 誰にでも 、良いところ は有るものだ。

 是非 、『 褒めて 伸ばす 』指導 。

 路 を 指して 導く 教え

 を 、切に 願うばかりで 有る 。。。



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