コラムニスト神足氏が重篤 ~くも膜下出血の怖さ | 臨床工学技士の医療サブノート

臨床工学技士の医療サブノート

医療関係のニュース・情報を自分なりに勉強中!

コラムニストでコメンテーターの神足裕司氏が、

くも膜下出血のため緊急入院したそうです。



神足氏は今月3日、広島県から飛行機で帰京する際に

容態が悪化し、羽田空港に到着後、病院に搬送されましたが

重篤な状態であるようです。






この病気の怖いところは、突然発症すること。


脳の血管に動脈瘤(血管のふくらみ)が存在していると、

血管壁が引き伸ばされるので、その部分の壁が弱くなります。

その状態で運動や興奮で脳への血圧が上昇すると、

血管が破裂し、脳内が圧迫されて激しい頭痛や嘔吐に襲われます。



仮に脳動脈瘤が存在しても、破裂しない限り

無症状であることが多いのでなかなか気づきません。


そのため突然発症したように感じられますが、

人間ドックを受診すれば早期発見できる可能性があるので、

早期治療が肝心ということですね。





ではくも膜下出血とはどこが出血するのでしょうか?
下の図で説明すると。


一番外側は頭蓋骨。

その中に硬膜。

その内側にくも膜。

さらにその内側に軟膜。


臨床工学技士の医療サブノート-くも膜



つまり「くも膜下出血」というとくも膜の内側で出血した、

ということになります。


くも膜の下は脳脊髄液という液体で満たされているだけで、

軟膜をはさんですぐに脳や脊髄と接触しているため、

そこに血液が流れ込んで脳全体や脊髄が圧迫されると

命にかかわるのです。