今朝電話があって、おっくんが学校で一人の子に強い口調で話すせいで、「おっくんがこわいから本日学校に行きたくない」と言ってたとその子のお母さんから報告がありました。


モラの連鎖かな???私はひどくおびえました。
本日悶々と悩みまくり、旦那にも伝えたら


「○○は弱いからな~。どう考えてもあちらが悪いと思うんだけど。ようするに○○の家からそう言われておまえは悩んでんだろ?別に△△と遊んでる時はトラブルないんだから・・・。だったら迷惑かけたって事で転校させるか???」


さようなら。
全く答えになってない。聞いた私がバカだった。


その後先生に会い話したら

「理由は些細な事です。泣くほどでもない位些細な事なんですよ、○○君もすぐに立ち直るから見守ってました。でもおっくんに言われ一日溜まっていっちゃったんですね。今度泣かせたらおっくんになぜそう言ったのか聞いてみます。」

家でもじっくりと怒らず2人で話をしました。やっぱり○○君には強い口調で話すようです。だから優しくは話さないとだめだよ!!!
威張り口調で話すと○○君はおっくんを怖いってもうおしゃべりしたり遊べなくなっちゃうよ!とか言ってみましたが・・・。
どうすりゃいいんだろ・・・・・。 しばらく悩んでます。