いよいよ決勝トーナメント1回戦・パラグアイ戦!!! | 松原渓 official blog powered by ameba

いよいよ決勝トーナメント1回戦・パラグアイ戦!!!

今回のデンマーク戦のMVP&試合の感想
ありがとうございましたニコ



日本がGL突破を決めたこの試合、MVP1位はこの選手でしたキラキラ3


日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!本田圭佑選手


「全て本田の得点でしょう。
ヤットのフリーキックも、岡崎のごっつぁんゴールも、本田の得点です。
川島も中澤も良かった!」

(ロビー ポン太 さん)


「無論、全員がMVPクラスの動きだったのですし、攻撃面では当然本田となりますが、サイドの攻守でデンマークを苦しめた長友を選びたいと思います。最後まで攻撃的な姿勢を崩さず「攻撃こそ最大の防御」を実践してくれた試合だったと思います。」

(meddle さん)


「今日のMVPは本田です。
先制FKはもちろん、動きもオランダ戦とは違って見違えるほどでした。
松井、大久保が好調を維持していますので、
パラグアイ戦でのキーマンは少くとも攻撃に関しては、本田ということになります。
ジャブラニ効果等でFKが決まらない大会でしたが、1試合で2発、それも左右で。これはパラグアイ以降の対戦相手にとっても脅威になると思います。」

A Happy Day さん


「先制点という最も重要な結果を出した事。前2戦と違いしっかり最前線でボールをキープし、状況に応じた効果的なパスや相手の脅威となる突破を何度も実践してくれた事が理由です。この数年の代表戦で活躍した数々のプレイヤーと比べても出色の出来でしょ!

感想:いい意味で攻撃と守備は表裏一体の関係である事を示してくれたのではないかと、いい攻撃があったからこそ破綻することなく身体を張った素晴らしい守備が見られたんだと思います。」


「MVPは守備ではもう全員体を張ってよくやった涙ものでした。攻撃はもう本田でしょ。FKは言うことなしだし、DF背負ってよくやってたし、仕掛けてファールもらったり岡崎のアシストの切り返しもキレてたし最高だった。

デンマークが前がかり気味に来ていて前線にスペースがあったのである程度回せてたと思います。
そしてやっぱり思ったのはDFは組織が大切だけど、攻撃は最後の所は個人技が必要だと思いました。3点目本田のするどい切り返しで1点でした。もう本田の1トップ以外考えられなくなってきました。」

(しみとも さん)



日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!中澤佑二 選手

「3点と攻撃が目立ちますが、MVPは中澤選手です♪
怖いと思ってたベントナー選手にまったく仕事させてなかったですね♪」

(ガマブン太 さん)


「中澤トゥーリオのコンビは歴代最強CBだね
日本の長年の弱点の空中戦で、これだけ負けなければ
本当のトップレベル以外は、どことやっても勝ち負けになる
この試合だけでは無いけどCBコンビがMVP!」

(デジー さん)


「イングランド代表のテリー選手ばりに気迫あふれるディフェンスだったと思います。
また、試合後の輪になって歓ぶ選手達の中で音頭をとっていた稲本選手も素敵でしたね。
岡田監督の『サッカーはチームプレーであることを証明する戦いなんだ』という言葉にも、感動しました。」

(バカボンのおやじ さん)


日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!松井大輔選手


「やはり、松井かな
後半の中澤もよかった
こんなに強い日本見るの初めてかも・・・」

(つぼきち さん)


「攻撃のMVPは本田、松井。
守備のMVPは阿部、川島。
序盤はプレスが効いてなくてだいぶ自由にやられてましたが、よく途中で修正できたと思います。そして本田のFKで流れが変わりました。
PK時は川島がコースを読んで一度は止めたことが失点後のデンマークへの流れを食い止めたと思います。とにかく素晴らしい試合でしたね。」

(トモキング さん)


日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!川島永嗣選手


「本田選手で文句ないでしょう!
と言いたい所ですが(笑)
やはり予選リーグ最大の貢献者は川島選手でしょう!
あのPKだって止めてましたからね
(その前の長谷部のプレイは
ファウルじゃないと思いますけど…)
ここでも名前が挙がっている中澤選手、松井選手、大久保選手…etc
あぁ!みんな素晴らしかった!」

(7月の宇宙遊泳 さん)


「さて、MVPは…本田と川島
攻撃&守備の要ですね。
あとは23人のチームワーク
そして岡監督の采配ですね
印象としては『闘志』がデンマークより日本のほうが勝っていた点です。
闘志あふれるプレー続けてほしいです!」

GO.GO.YAMATO~蹴龍~ さん)


日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!遠藤保仁選手


「MVPは遠藤ですね~!巧みなFKはもちろん!デンマークのDFラインを混乱させるパスワークの起点になっていたように思います!」

(R&R さん)



日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!両SB 長友選手・駒野選手


「2点リードしても攻め続けたし、サイドから決定的なチャンスを与えていなかった。
感想は、FKのボールが伸びたのは高地や新ボールの影響だけでなく、日本国民のパワーが乗り移ったんだと思うし、感動的でした!」

(エビカⅡ さん)


12サポーター


「特に、夜中にもかかわらず日本代表を応援していた12番目の選手たち、つまりサポーターの力がグループリーグ突破の大きな要因の一つだと私は思います。」

(【Shinsuke さん】)




そのほか、チームワークを称える声も多かったですね投げKISS



「27人チームがMVP(^O^)/です。」

(ななせ さん)


「本田・遠藤・長谷部・中澤・トゥーリオ・川島・長友・駒野切りがないですが、日本のチームワークにMVPをあげたいと思います。

感想はサッカーって高度なシステムや華麗な個人技が注目されますが、メンタルやチームワークが大変必要なスポーツだって改めて感じました。フットサルでも同じですよね、渓ちゃん。さらに成長し続ける日本代表に幸あれ!」

(shiro426 さん)


「MVPは本田といいたい所だけど
全員!!みんなが一体となってつかんだ勝利なので
感想は
もう最高だね。どん底からよくここまできたと思います。相手もオランダ、カメルーン、デンマーク・・・
名前だけ見たらマジハンパないです。その中で2勝して決勝トーナメント進出。
すごい・・・としかいいようがありません。」

(よん さん)


「本当にフリーキックで救われました。2点取っても全く安心できず、勝ち抜けが確信できたのは、岡崎が点を取った時でした。少なくとも今年に入ってからベストのゲームでした。試合を重ねるごとに、チャンスが増えて、みんながまとまっていい試合になっているのでこれからも期待しています。」

(がるがり さん)



ベスト8をかけたパラグアイ戦は今日23時~びっくりマーク


今日は日本中を青く染めて応援しましょう~びつくり byaimo日本日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!



松原渓 official blog powered by ameba-決勝T 1回戦!!