いよいよ運命のGL最終戦。日本の予選突破を祈って!!! | 松原渓 official blog powered by ameba

いよいよ運命のGL最終戦。日本の予選突破を祈って!!!

『オランダ戦の満足度と、デンマーク戦のキーマン』


たくさんのコメントありがとうございました♪




日本日本×オランダオランダ国旗


満足度』は・・・



100% 0人



80~99% 2人


「90分楽しませてもらったので80点。交代以後、流れが悪くなったのが気になりました。松井、大久保選手はキレキレだっただけに、ぎりぎりまで見たかった。」

(山本 さん)


「そもそもレベルの違いからMAX引き分け。1点差での負けまでで終えたのは大満足。
力の差は歴然だったもののオランダのオーバーラップをあまりしないスタイルに、日本のゾーンプレスはかなり機能していた。これが監督の守備における戦術だとしたら岡田監督はもっと評価されるべき。」

(れ さん)


50~79% 12人


「満足度は66%です。負けましたが、自分が予想していた最低のノルマ1点差による敗戦だったので評価しています。これによってデンマーク戦に引き分けても決勝トーナメントに進出できますから。
選手の出来不出来はハッキリしています。松井、大久保がピッチにいる間に試合を有利に運べたらなと思います。」

A Happy Day さん


「満足度:65点
負けたけど勝ちに行く姿勢がみえた!」

(エビカⅡ さん


「満足度:65点

想定された戦い方の中で相手のストロングポイントをほとんど出させなかった事を最大に評価しました。ただ結果を出せなかった事とマイボールにした際にパスを繋いで自分たちのリズムする意識とアクションが足りなかったのがマイナスポイントです。」

(ぬまぴー さん)


「満足度50%

引き分けに持って行ける試合だった!
本田が全く機能してなかった。ボールは収まらない、ゴールへ向かう姿勢もない。発言はデッカイけど…昨日の内容はがっかり。ドームでもため息が多かった。途中交代でよかったのでは…。初戦でヒーローになったのは松井と大久保のおかげかなぁ。」

☆ドーム応援隊 さん)


「実力差はあまり感じさせなかった試合が出来ただけに引き分けに持ち込んで欲しかった…故に満足感は50%」

(レディア さん)



30点~49% 2人

「満足度は40%です。
DF陣はよく頑張って凌いだと思いますが、問題はFW陣。
大久保はボールを持てばドリブルで切り込みシュートまで持っていく所は素晴らしいが、決定力がイマイチ。そして本田。ボールを持ってもすぐにカットされ当り負けしてたし、ゴールに対する意欲も感じなかった。結局、蹴れば入る位の所までパスをもらわないとシュートを決めきれない、そんな印象を受けました。カメルーン戦は決めた本田じゃなく、あそこにパスを出した選手を称えるべきだと感じたオランダ戦でした。
本田の位置には大久保、大久保の位置に岡崎か玉田、これならもう少し切り込んで行けたかなとも思いました。」

(ジャック さん)


「結果よりも残念なのが前線の元気の無さでした。満足度は30%かな・・・折角守備ががんばって球を奪い返しても、それを受けた本田をはじめ前線があまりに簡単に失いすぎる。これではリズムが出ないし得点の可能性も感じられません。交代選手についても、俊輔は判断もプレーも遅すぎて全く機能しないままです。できれば森本を見てみたかった!」

(Goki さん)


それ以下 2人 


「本調子じゃないオランダに勝てなかった日本、満足感は20%でしょう!
どこで点を取るか策を練ってれば1点は確実に取れてたはず!
ただシュートは打てばいいと言うもんじゃない。」

エトー快 さん


「オランダ戦、日本は内容は良かった、善戦したと言うのは大きな勘違い!ただ、オランダの監督に、うまく手の平の上で転がされただけ。岡田監督の限界を感じる内容でしたね。監督が国際経験豊富な監督だったら、違った展開にもって行けたはずです。なので満足感は5%」

(セルジオ さん)


採点不可(満足していない) 2人


「オランダは少ないチャンスで確実に仕留めてくる辺りはやはり強豪国と言った感じでした…
最低でも引き分けをと思っていたので満足はしていません
やはり勝つためには撃つ撃ったからには決めると言ったシンプルな事が重要なんだと思います」

7月の宇宙遊泳 さん


強豪・オランダ相手を苦しめたこと/デンマーク戦に希望をつなげたこと/結果が出なかった/オランダが本調子ではなかった


など、評価の基準によって、満足度は5%から80%まで大きく分かれる結果となりました★




さて、運命の第3戦、デンマークデンマーク国旗は、いよいよ今日、24日深夜27:30キックオフ!!!


デンマーク戦のキーマン』は!!日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!



松井選手・大久保選手(両サイド)

「松井選手と大久保選手はもちろんの事
岡崎選手をそこに入れるべきじゃないかと思います」

7月の宇宙遊泳 さん

「キーマンは松井と大久保。うまく機能すれば2点は確実に決められるかと思います!」

(ジャック さん)

「キーマンは・・・・・やっぱり松井と大久保。
この2人の中盤から前戦での頑張りが3戦目も日本の攻撃をささえる事になる。」

(ひがまさと さん)

「まずは大久保・松井両選手ですね。
この2戦期待以上の仕事をしてくれているものの90分ピッチに居られないのは寂しい…
サイドからのゲームメイクは両選手が機転になっているし、アイディア持ってる二人だけに90分フル稼動して欲しい。」

(レディア さん)

「大久保選手です。彼がボールを持ったときに、周りが早いサポートすればチャンスは増えると思います。個人的には森本選手が見てみたいです。」

(shiro426 さん)

「攻撃の流れを作る松井選手とFW陣全員。
みんな点を決めれる力は持ってると思うので、誰でもいいから決めて欲しい!」

(ドキンちゃん さん)


本田選手・中村(俊輔)選手

「あとは本田選手と中村俊輔選手ですね。
カメルーン戦で与えたインパクト+オランダで活躍した本田選手をオランダ代表は完全に封じて来た、
だから孤立させられボールを入れられなかった…
デンマークは堅守のチームだけに確実に本田選手を潰しにくるだろうから、それをどう交わすのか?が見所だと思います。」

(レディア さん)


森本選手

「森本選手です♪
欲しいのはゴールだけですからね♪」

(ガマブン太 さん)


森本選手・稲本選手

「キーマンは森本、稲本やけど使われないかもしれない。本田のワントップにも限界がある。」

(トモキング さん)


「デンマーク戦のキーマンは敢えてこの決戦に温存していたと思いたい(笑)森本選手の決定力!そして元祖W杯男(笑)稲本選手の経験値!を推しますね!

(R&R さん)


岡崎選手

「終盤に点をとらなければいけない局面を迎えた際にどのようにフォーメーションをかえ選手をかえ攻撃的にいくかが重要になるのかなと思います。相手選手が長身ということもあり森本や岡崎といったスピードのある選手が後半でてくると相手は嫌だと思います。」

(とむばいやー さん)


「デンマーク戦のキーマン:岡崎
ゴールに近づいているし、泥臭いプレーが高い壁を打ち破る予感☆」

(エビカⅡ さん)



岡崎選手&玉田選手(コンビ)

「デンマーク戦は岡崎、玉田のコンビが先発して暴れて欲しい!」

☆ドーム応援隊



遠藤選手

「対デンマーク戦のキーマン:遠藤
1トップのベントナーが脅威であり、そこに絡むロンメダール、グロンキアー、トマソン、ヨルゲンセンらに仕事をさせない事が重要。その為にも効果的な攻撃への繋ぎ役であり、ボールを動かし彼らに走らせるように仕向ける役割を担ってる遠藤が数多く前向きでボールを触る事が勝利への鍵だと思います。」

(ぬまぴー さん)



長友選手・駒野選手

「デンマーク戦のキーマンは、長友、駒野。+森本かな。
2戦ともにDF二人のオーバーラップからチャンスが作られている。
勝たないといけないデンマークは最初から前がかりにくると予想される。開始早々ゲームが落ち着くまでのディフェンス、それからオーバーラップでのクロス。これで前半に得点できるかが勝負。」

(れ さん)


「デンマーク戦のキーマンはズバリ長友選手です。
右サイドからの攻撃が多いのでうまく塞ぎ込めれば勝機も見えてくるかと」

(しゅういち さん)


「デンマーク戦のキーマンは両サイドの2人で、最初から攻守の運動量がハンパないのでやむをえませんが、スタミナをどうやったら少しでも長く持たせられるか、考えてほしいですー。長友のスタミナがほしい!」

(山本 さん)



闘莉王選手

「願望も込めて田中マルクス闘莉王です。
誰よりも大和魂を感じる闘莉王のヘッドでジャパンを決勝トーナメントへ導いて欲しい!」

A Happy Day さん)


阿部選手

「キーマンは、やはり両サイドと岡崎だと思います。
そして阿部の体力、カードですね。」

(yoshi さん)」



岡田監督

「岡田監督です。
ここまでの流れを重視して同じ先発メンバーで行くのか、引分けを意識してメンバーを入れ替えるのか? (恐らく、前者だと思いますが)
先制した場合、先制された場合、0-0が続いた場合、交代メンバーも含めて総てをしっかりシミュレーションして、試合に臨んでほしいです。」

(meddle さん)

「岡田監督でしょう。
どの時間帯に全力で点を取りに行くのかハッキリさせて置くのが大事になると思います。」

エトー快 さん




★★★★★


両サイドの松井選手・大久保選手選手を中心に、ここまでの2試合を含めた攻撃陣への期待感の高さが感じられましたきらきら!!

岡田監督の下、ベンチワークも含め、総力戦になることは間違いありませんねびつくり byaimo



運命の90分間・・・


日本のGL突破を祈って、最後の1秒まで、力の限り応援しましょう~!!!



松原渓 official blog powered by ameba-W杯アジア最終予選