『現状打破のきっかけ(切り札)は?』 | 松原渓 official blog powered by ameba

『現状打破のきっかけ(切り札)は?』

2010年2月6日(土)~2月14日(日)まで、東アジア選手権決勝大会が行われました。



前回のテーマ『東アジア選手権で日本代表に期待すること』


にたくさんのコメントありがとうございましたキラキラ




「応援している観客をワクワク・どきどきさせるような面白い試合を見せてほしいです。
見ていて歯がゆくなるようなこのかみあわなさを解決してほしいです。」

(山本 さん)



「得点!できれば、FWのゴール!これしかありません。
一部には厳しい意見もあるようですが、たとえ、逆風でもチーム内が一枚岩で戦えれば、納得できる戦いができると信じています。」

(バカボンのおやじ さん)



「日本代表は香港戦で大量得点を、韓国戦では互角の勝負を見せてほしい!」

(atom さん)



「サムライブルーの試合には厳しい視線が向けられています。逆にいえばそれだけ日本代表への一般の関心を一気に集めるチャンスでもあります。メディアも注目しています。
韓国戦とともに、完璧な勝利を!」

(翔 さん)



など、結果を求める声が多かったですが・・・


その結果はこちらびつくり byaimo




2010年2月6日(土)~2月14日(日) 『東アジア選手権決勝大会』


【2月6日(土)@味の素スタジアム】


花なでしこジャパン 2-0 中国代表

宮間 あや19'
近賀 ゆかり 61'

花SAMURAI BLUE 0-0 中国代表



【2月7日(日)@国立競技場】


韓国女子代表 4-0 チャイニーズ・タイペイ女子代表

韓国代表 5-0 香港代表



【2月10日(水)@味の素スタジアム】


中国女子代表 2-1 韓国女子代表

中国代表 3-0 韓国代表



【2月11日(木・祝)@国立競技場】


花なでしこジャパン 3-0 チャイニーズ・タイペイ女子代表

岩渕 真奈 36' , 59'
高瀬 愛実 85'

花SAMURAI BLUE 3-0 香港代表

玉田圭司 41' , 82'
田中マルクス闘莉王 65'



【2月13日(土)@味の素スタジアム】


チャイニーズ・タイペイ女子代表 0-3 中国女子代表

花なでしこジャパン 2-1 韓国女子代表

大野 忍 7'
山口 麻美 17'




【2月14日(日)@国立競技場】


香港代表 0-2 中国代表

花SAMURAI BLUE 1-3 韓国代表

遠藤保仁 23'

イ・ドング 33'
イ・スンヨル 39'
キム・ジェソン 70'




この結果、


花1位 なでしこジャパン 
2位 中国女子代表 
3位 韓国女子代表 
4位 チャイニーズ・タイペイ女子代表



1位 中国
2位 
韓国
花3位 SAMURAI BLUE
4位 香港



なでしこジャパンが2連覇を達成!!


なでしこジャパンは3試合で召集された20人全員がスタメンを経験して、若手も含めた新戦力との融合が見られましたキラキラ

チャレンジも含めた堂々たる結果、という意味でも手ごたえを掴んだのではないでしょうか。


一方、サムライブルーは3位でホームらしい結果を残せず敗退。

個人的には…ゴール(チャンス)の少なさ、采配も含めて「守り」に徹してしまった印象だったのは残念でした。

もっとシュートが見たかったですね~ghoost





★★★



そして!!

早速、今大会の日本代表に対するご意見・ご感想もいただきましたルパン




★なでしこジャパン


2連覇、堂々たるアジアの王者ですね。
おめでとうございます!」

(山本 さん)



★サムライブルー


「今夜の日韓戦は、日本代表の現在のサッカーを改革するために、貴重な敗戦でした。W杯という世界の舞台に通用するサッカーの構築を岡田監督にはお願いしたいです。」

(マサト さん)


「岡田ジャパン!ヤバいです(>_<。)戦術どうこうよりFWにもっと自由を与えないと!パスサッカーにこだわりすぎて優先順位がおかしくなってるようです(?_?)球際、フィジカル弱いから、今の戦術なんだろうけどあれじゃあキツい(x_x;)日本にジェラードはいない!中村、遠藤両選手にそれを求め過ぎでは?今更解任も出来ないだろうから後は心中ですね!本番までに好転を期待したいです!新戦力というより、現有戦力の伸びしろに期待!!もうある程度メンバーは固まってるようなので(-_-;)

(R&R さん)


「韓国が強いわけじゃなくて、日本があまりに弱すぎ\(*`∧´)/
怒ってます。
負けてるのになんでパス回しに酔いしれてるんですか。時間もないのにいつまでパスごっこしてるんですか。それもゴールから遠くへ。
ドリブルのできるシュート意識の強い選手を大至急要請&養成してください。」

(一サカヲタ さん)


たしかに、何か一つを変えればいい、という問題ではなさそうですから、難しいですね…泣


これまで積み重ねてきたものを信じて、残り4ヶ月を見守りたいですね花



★★★


今後の代表スケジュールは、


日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!A代表

3月3日 AFCアジアカップ最終予選 vs バーレーン戦@愛知・トヨタスタジアム

4月7日 国際親善試合・VS(未定)@大阪・長居スタジアム




今回は、皆さんが考える


『現状打破のきっかけ』を教えてくださいキラキラ



私は・・・



やはり『ゴールへの意識改革』が鍵だと思います!

「ショートパスでつないで崩す」意識が浸透していることを前提として、その上に個人のシュートへの意識を高めることができれば、パスもさらに有効な武器になりそうです☆


もちろん、切り札として、特定の選手名や特徴を挙げていただいてもキラキラ



それではよろしくお願いしますぺこ


松原渓 official blog powered by ameba-kei