『オランダ遠征の評価は?(100点中)』 | 松原渓 official blog powered by ameba

『オランダ遠征の評価は?(100点中)』

前回と前々回のテーマ




『オランダ遠征/期待する選手は?』


『日本代表へのエール&これだけは言いたい!』



沢山のコメントありがとうございましたハート







まず私自身の感想をちょっとだけ書きますむちゅー



オランダ戦(5日21:00~@オランダ・エンス)は前半、主導権を握っていたのは日本でしたが…後半立て続けの失点で、終わってみれば0-3の完敗泣


修正点は色々とありましたが、敗因を考えると、守備はピッチ内の意識のズレもあったように感じましたが、それ以上に、90分間の勝負で流れをつかむチャンス=前半の決定機をゴールに結びつけることができなかったことかもしれません。

一流選手との駆け引きを経験できる貴重なチャンスで、交代枠を残してしまったのはもったいないと思いました…泣

続くガーナ戦(9日19:00~@オランダ・ユトレヒト)は、後半30分を過ぎて1-3の状況から、5分間のうちに3点を奪い、4-3の大逆転勝利!


誰か1人でも諦めてしまったら、絶対に得られなかった、価値ある勝利だと思いますキラキラ


オランダ戦を受けて課題とされていた得点力に関しては中村憲剛選手、玉田選手、岡崎選手、稲本選手と、4人の選手が決め、しかも全て流れの中からのゴール!

自信になりそうですねニコ


1失点目のきっかけを作ってしまった長友選手が結果的に2アシストで勝利に大貢献したように、ミスをしても、自信を失って悪循環に陥るのではなく、すぐに切り替えて次のプレーで取り返そう!という強い気持ちで、チームの一体感が感じられたのも嬉しい収穫でした。


オランダ戦から間を空けずに一つの答えを出せたのは良かったですが、遠征を通して課題はやはり6失点の「守備」。


特に格上との対戦では、「守備においては必ず数的優位を作り、ゴール前ではどんなチャンスも確実に決める」、意識の地道な積み重ねが明暗を分けると思います☆


ぜひ今回の遠征で得た経験を今後に生かしてもらいたいですキラキラ



・・・というわけで、今回もちょっと長くなってしまいましたがムフ

皆さんからのコメント、今回も楽しませていただきました~ハート





日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!『期待する選手』



★本田圭佑選手


「オランダで開幕から4戦連発はすごいと思う。それになんと言っても本田は日本が待ち焦がれていた点のとれるMFだと思うからです。」

(しみとも さん)


「サイドアタッカーのやるべきドリブルでの突破、そしてミドルの破壊力は日本の若手では一番だと思います。」

(猛蹴 さん)


「アムステルダムに一昨日着いたのですが、日本代表のユニで街を歩いていると、オランダ人にもHONDA!って声を掛けられますよ。」

(アシシ@アムステルダム さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現地からの書き込みありがとうございました♪♪

オランダでの今シーズンの活躍は目を見張るものがありますねしゃきーん

所属チームで経験を積んで、いずれ日本代表でも代えのきかない存在になってもらいたいですね☆




★中村憲剛選手


「オランダと言えば攻撃的かつ美しいサッカーだけど、それに対抗できるほど憲剛の急所をつくパスは美しいから。」

(ぬまぴー さん)



★玉田圭司選手


「前線でのプレスをこなし、長友選手との連携や単独での突破から、ゴールエリアのニアゾーンに侵入することができれば必ず得点のチャンスが生まれるはずです。」

(猛蹴 さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予言的中、すごいですっキラキラ

まさにその長友選手→玉田選手という形からあの逆転劇が始まりましたね☆



★前田遼一選手


「日本代表にはいないタイプの選手ではないかと思います。」

(コウ さん)



★稲本潤一 選手


「やっぱり必要!と思わせてくれるような攻守にダイナミックなプレーを魅せて欲しいですね!」

R&R さん


「長い間海外でプレーしているという実績」

(コウ さん)



★川島永嗣選手


「川島選手の守護神としての成長ぶりは目を瞠るものがあります。顔つきからして風格が出てきたように感じます。」

(宮本 さん)


★岩政大樹選手


「個人的には稲本に頑張ってもらわなければならないのですが、
特に気になったのは、鹿島アントラーズのCB岩政選手です!
中澤や闘莉王のバックアッパーになれると思います!
もう一人くらいCBはほしいですが…」

(トム さん)



★その他


「犬飼さんが将来的には「代表は全員海外組で」みたいなことを言っていたので、そうなると何のための自国リーグ?という思いがあるわけで、それに反発してほしいので国内組に期待します。」

(藤沢雄二 さん)




くりぼー番外編(離脱)



★森本貴幸選手


・守備の国イタリアで培った決定力を見せてほしいです!

(サカ虎 さん)


・ジョーカーとなり得る選手

(meddle さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ケガのため不参加となってしまったのは残念でしたね。

ますます期待は膨らんでしまいますがルパン





くりぼー 召集してほしかった選手


・「平山に入ってほしかったです。」(ジムニー さん)


・「石川選手や松井選手などリズムを変えられる見ててワクワクするプレーヤーを選出してほしかったです。」(コウ さん)


・「松井大輔選手が入ってないのが、とっても残念です(_ _。)」(香 さん)


・「怪我で辞退した選手の変わりに石川&佐藤&長谷川選手など得点ランク上位に入っている選手にチャンスを与えて欲しかったですね~」(R&R さん





★★★★★★★



続いて・・・



桜『日本代表へのエール&これだけは言いたい!』


「マジに楽しい試合でした。
ありがとう、日本代表!
W杯が楽しみになってきました。」

(yoshida さん)


「フォーメーションを2トップにしたことで、アタッキングサードにパスの選択肢が増えていたし、ミドルも多く打てたと思います。玉田選手はもちろん稲本選手のゴールは素晴らしかったです!」

(猛蹴 さん)


「久々のゴールラッシュを堪能させていただきました!」

(フラサカ さん)


「久しぶりにイナが輝く姿を見れました。
彼も海外8年目。まだ老け込む年齢じゃありません。
レンヌ移籍で心機一転。
これからも代表での活躍を期待しています。」

(けんちゃん さん)


「やはり、久保クラスのセンターフォーワードが欲しいですね
MF、DFやGKはタレントが揃っていると思います
後は、90分間のプレスサッカーの徹底と岡田監督の戦術次第(人材抜擢など)だと思います
パスサッカーには決定力が不可欠だと思います」
(Satoshi Kobayashi さん)



早速、試合の感想ありがとうございました♪



★★★★★★★




今回のテーマは!



『今回のオランダ遠征を評価するなら何点ですか?(100点中)』



ですめがね(赤)

簡単でもいいのでぜひ理由もお願いします♪




私は…「60点」!


良かった点は、オランダ戦とガーナ戦、どちらも終始積極的な姿勢を貫いてチャレンジしたことと、ガーナ戦では結果を出したこと。


一方、ガーナ戦の後半以外では、分かっていても身体能力などで振り切られてしまう場面が多く、結果6失点。

オランダやガーナともう一度対戦しても同じ形で点を狙いに来ると思いますし、次は3点も取らせてくれないでしょう…やはり今回得た大きな課題は、身体能力の高い相手に対する「守備」だと思います!

交代も、親善試合に関してはさらに積極的な采配が見たいですキラキラ3


ちなみにMVPは、稲本選手です!長友選手と悩みましたが…にゃ


1点目のアシスト、2点目の落ち着いたシュート。

逆転劇を演出した2つのプレーに、豊富な経験とトレーニングに裏づけされた技術を感じました☆



ではでは・・・よろしくお願いしますらぶ☆



松原渓 official blog powered by ameba-kei