☆オランダ遠征/『期待する選手は?』 | 松原渓 official blog powered by ameba

☆オランダ遠征/『期待する選手は?』



更新の間隔が長くなってしまい、すみません~悔し泣き





世界各国のリーグも開幕し、中村俊輔選手(エスパニョール)や本田圭佑選手(VVV)ら海外組の活躍も気になる最近ですえいと



そして!

日本代表は9月のオランダ遠征が近づいてきましたね☆




(9月)5日は現地で国際親善試合・対オランダ代表戦オランダ

9日には同じく親善試合、対ガーナ代表戦!ガーナ国旗



カターニア(イタリア)活躍するFW森本貴幸選手や、現在得点ランクトップのFW前田遼一(磐田)も初招集され、新たに招集された選手たちがどう起用がされるかも楽しみですねニコ



さて!





前回のテーマ



『現在の日本代表で特に強化を望むポイントは?』

たくさんのエントリーありがとうございました♪♪



★★★★★★★



・「セットプレーの強化」


「W杯のグループリーグは3試合しかないですから、突破するためにはゴールが必要になります。勝ち点→得失点差→総得点で順位が決まるならスコアレスドローよりは3-3のドローが勝ることになります。
ということはどんな相手でも点の取れる“一芸”が必要でしょう。手っ取り早いのはセットプレーの強化でしょうね。FK、CKを直接ねじ込む技術とFKあるいはPKを貰える仕掛けを研いていくのがベターではないでしょうか?」

(藤沢雄二 さん)



・「スタミナ」


「どんなテクニックも、90分間(+ロスタイム)同じスピード、同じ精度で駆使するには、フィジカル・メンタル両面でのスタミナが不可欠なはず。
スタミナがつけば、試合だけでなく練習中も高い集中力を維持でき、すでに身につけているテクニックをさらに磨き、あるいは新しいテクニックを身につけるうえで役立つ、そんな好循環をもたらすのでは?」

(RYUYAさん)


「90(120)分間、フルで動けるように、
もっと走力を強化して欲しいですね。」
(ハニー先輩 さん)




・「バックアップの強化」


「この国のサッカーを強くしたいと真に思う協会であってほしい。

代表をバックアップすべき協会の強化が一番必要だと思います。」

(けんちゃん さん)


「監督と協会に
レベルアップしてもらいたいです…」
(KG さん)




・「サポート」


「今回で4大会連続出場となるわれらが代表ですが、仏大会から比べてみてもチーム力・フィジカル・戦術と確実に成長しています。
しかし、昨今のスタジアムでのサポーターはどうでしょうか。
仏大会予選の時からの比較で申し訳ありませんが、熱さが足りないと感じています。
私たちが、本当に「ベスト4以上」を望んでいるならばもう一度考え直したいと、私を含め思っています。
正しいという字は「一に止まると書きます」ね。
初心に帰って自分を見つめなおしてから、改めて代表を応援してゆきたいと考えています。
南アのW杯に行ける事が決まりましたので、なおさら感じます。
選手のあと一歩・あと一蹴り・あとひと踏ん張りを出させるのは私たちサポーターの心だと思うから。」

(チャチャ さん)



・「共通理解・チーム内のコミュニケーション」


「クラブチームと違って代表の場合はチームとしての練習時間も限られてくるので、南アW杯までの限定ではなく、代表のコンセプトとして決めを作り、永続的に実施して欲しいと熱望します。」

(ぬまぴー さん)


「代表チームはクラブチームと違って練習時間が限られている。
その中でどこまで、クラブレベルの連携を生み出せるか?もっとチーム全体でのコミュニケートを図って欲しいですね。」

(↑Yoshi-Low↓ さん





・「選手選考」


「CBは、闘莉王&中澤選手に頼りがちですが、若いバックアッパー(槙野選手や水本選手や岩政選手)は必ず選出してほしいです。」

猛蹴 さん)


「コンディションの悪い選手、クラブで結果の出ていない選手は要らない。」

FlyingJap さん




・「得点力」


「点を取れるようになってくれ。誰でもいいから点を取ってくれ!」

(ken さん)


「本田選手のプレースタイルこそ(MFだけでなくFWも)あるべき姿なのではないかと思います。ミドルは相手が引いてこないチームでも積極的に打って欲しいです。」

(猛蹴 さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アタッキングサードまでのパスワークを意味のあるものにするためにも、しっかりフィニッシュを決めてもらいたいですね!

積極的なミドルシュート、同感ですキラキラ3



・「ルックス」


「セクシーフットボールといっても華麗なパス回しって意味ではないです(笑)
選手一人一人のルックスです!!」

(セクシーボイスアンドハゲ さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「王子」…トッティ選手/柏木選手

「貴公子」…ベッカム選手・カカ選手・レオナルド選手

など、色々なイメージがあって面白いですよねムフ




こんなご意見もありましたハート


「イビチャ・オシム前代表監督は先シーズンのCLでの「ゼニト」を『まるで〝清涼飲料水〟のよう』と表現しましたが、日本代表も南アフリカでアフリカの人達にとっても『ラムネ』や『サイダー』になるような試合をしてほしいと思います。」

(バカボンのおやじ さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界が真剣勝負で渡り合う4年に一度のチャンスですから・・・結果同様、”日本らしさ”が記憶に残る大会にしてもらいたいですねk





日本代表の「現在地」が見えてきました…キラキラ





★★★★★★★





9月のオランダ遠征に望むメンバーはこちら!




サッカーボールGK


都築 龍太    浦和レッズ
川島 永嗣    川崎フロンターレ


サッカーボールDF



中澤 佑二    横浜F・マリノス
田中 マルクス 闘莉王   浦和レッズ
駒野 友一    ジュビロ磐田
阿部 勇樹    浦和レッズ
岩政 大樹    鹿島アントラーズ
今野 泰幸    FC東京
長友 佑都    FC東京
内田 篤人    鹿島アントラーズ


サッカーボールMF



中村 俊輔    エスパニョル(スペイン)
橋本 英郎    ガンバ大阪
稲本 潤一    レンヌ(フランス)
遠藤 保仁    ガンバ大阪
中村 憲剛    川崎フロンターレ
長谷部 誠    ボルフスブルク(ドイツ)
本田 圭佑    VVV(オランダ)


サッカーボールFW



玉田 圭司    名古屋グランパス
岡崎 慎司    清水エスパルス
興梠 慎三    鹿島アントラーズ
森本 貴幸    カターニア(イタリア)
前田 遼一    ジュビロ磐田 ※追加招集

サッカーボール監督      


岡田武史





今回のテーマは!!




この中で、『皆さんが特に期待する選手』を教えてくださいハート

理由も一緒に書いていただけるとさらに嬉しいです♪




私は・・・


前田遼一選手です!!



理由は

得点力アップ&チームの競争力/新陳代謝アップ・既存の枠を打ち破り、チーム全体に新しい空気をもたらしてくれることに期待しますキラキラ






それでは、よろしくお願いします投げKISS



松原渓 official blog powered by ameba-kei