『最近気になるサッカーニュースは?』 | 松原渓 official blog powered by ameba

『最近気になるサッカーニュースは?』

前回のテーマびつくり byaimo



『1年後の日本代表に期待することは?』




たくさんのコメントありがとうございました♪♪




技術、フィジカル、連携、戦術、選手選考、強化プラン、監督人事…など、「期待」が伺える反面、色々な「課題」も見せてもらい・・・勉強にもなりました☆


W杯のピッチで世界の一流国と対等に戦う日を目標に、色々な意見を共有していきたいですね投げKISS花






さて、『一年後の日本代表に期待すること』サッカー



「”変幻自在のゲーム運びが出来るチーム”まさにこれだと思います!」

(恋サルファン さん)


「1年後の日本代表に期待することは、とにかく本大会で1試合でも多く試合をする事。

日本代表は日本サッカー界の鏡です。従って、いわゆる世界との"質の違い"を実感するには、代表に多くの試合を戦ってもらうしかない。」

スティービーT さん


「『消す・消されない』をしっかりできるチームになっていて欲しい。

フィジカルに影響を受けない『消し』をしっかりできるようなチームになっていてください。」

(チャチャ さん)


「全体的な連動性。日本人ならではの運動量の使い所の明確化。を期待したいですね。

日本人の運動量を生かしてセカンドボールを拾いまくる。日本が目指すのはやっぱりポゼッションサッカーではないか?と思います。
すぐにはできないと思いますので、まずは負けないサッカーを期待したいです。」

(↑Yoshi-Low↓ さん)


「ほんと悔しくて考えた結果

ボールをまっすぐ蹴ること、これに、落ち着きました。

チーム全員が、全部勝つつもりで」

(totoyama さん)


「観戦している最中、細かい技術よりも原始的な闘志でワクワクさせてくれる、そんな試合を見せてほしい。
でもって、微笑ましいゴールパフォーマンスを見せてくれれば何も言うことなし。」

(RYUYA さん)


「現実的な目標として「1勝」を目指すべき。現状では1勝もできないと思います。
マスコミ、サポーターも「1勝」を目指して応援しましょう。
技術的にはきちんと細かくパス回して動きましょう。セットプレーとクロスからのヘディングに頼るのみではなくてね。」

(白石ニョッキー さん)


「ゴール前のアイデアを豊富に持つこと。個性の違いを互いに理解し、良さを出せるようにサポートしつつ攻撃パターンを増やす。」

(昭吾 さん)





幸せのクローバー育成



「日本はもっと若い世代からの育成をちゃんとしないと、今からやっても結果が出るのは10年後です。

危険だと分かってても取られてしまうのがエースストライカーです。
日本にはそういう世界に通用するストライカーがいないし、世界との決定的な差は、あとキーパーです。

今回のパク・チソンのゴール、闘莉王のヘディングはアジアの中でも素晴らしかった(^^)」

(カツ さん)


「一年後までゴールに向かえるアタッカーの育成&発掘が急務かな~!

ロシアのアルシャビンみたいに力強く突進していくような選手がJリーグにもいてくれれば(→o←)ゞとにかく荒削りでもいいから強烈な武器をもった選手を本大会では起用してほしいです!!!」

(R&R さん)





タタフィジカル


「1年後にどうなってほしいかはわからないけど、昨日の試合でわかったことは圧倒的なフィジカルの違いは簡単にピンチをまねいてしまうと思いました。」

(しみとも さん)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィジカルの差を埋めるためには、運動量や瞬発力などで相手を凌駕するしかないのでしょうね…。

高さ=平均身長を上げることは難しいですが、トレーニングによって運動量や瞬発力はかなり変わるんじゃないでしょうかきらきら!!

そのためには、効果的なトレーニング方法について、海外のスポーツ先進国からの情報なども積極的に取り入れて(もうやっていると思いますが)意識的に強化に取り組んでもらたいですね☆

トレーニングの成否も含めて、全てが1年後のピッチ上のパフォーマンスに表れますからね!


「日々のトレーニングで連携を高め、フィジカルを鍛えて、1年後にその結果を見せてもらいたい。」

(さいとう さん)





サッカーボールマッチメイク



「まず目先でできることをなんとかしてほしいですね。親善試合も日本でやっても意味がないんだから。とにかくアウェイで試合をこなす。そういう事をやって初めて具体的なことも言えてくるのではないかと…。」

(藤沢雄二 さん)





ミネラルウォーター選手選考


「1年後には、さらなる選手個々のレベルアップと臨機応変さを求めます。それによって、チーム全体を底上げしてほしい。もう少し色々な選手を試してもいいと思います。」

(楢侍 さん)


「 選手を固定しないで、思い切り大胆に新しい選手を試して、新たな才能を発掘してほしいです。」

(横浜在住 さん)


「岡田監督はもっといろんな選手をどんどん起用すべきです。1年後のW杯では、攻撃のバリエーション完成+知性あふれる選手たちで、世界の女性たちが日本代表に釘付け!になりますように~≧(´▽`)≦」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

限られた情報の中で選手のパーソナリティを知るためには、プレー以上に言葉から想像できる部分は多いですよねキラキラ



「迷い無き継続を希望します。いまのコンセプトを極めて欲しい。
あとクラブでやっていないポジションでのスタメン選手起用をやめて欲しい。

今野選手も左SBでのスタメンは反対です。
阿部選手は大好きな選手なのですが、何故オーストラリア戦のCBはガンバ大阪:山口選手で行かなかったのか不思議です。
この1年間で「信頼」のおける選手をもっともっと専任ポジション毎に見つけて欲しいです。」

(ハニー先輩 さん)





日本代表ユニ(ホーム)ALL FOR 2010!選手への期待


「個人的には高原の復活を信じてます☆」

(楢侍 さん)


「ベストフォームに戻った小野伸二が、笑顔で輝いてる事を期待します。」

(ぬまぴー さん)


「1年後の松井ゴールを期待します!」

(山本旬一 さん)


「1年後の日本代表に期待していることは、俊輔のフリーキックと岡崎のガッツあふれるプレーに期待!!それと中盤での速いパス回しですね!!僕が1番期待しているのは山田直輝が1年後にどれだけ成長しているかですね!」

(yoshio さん)


「内田篤人選手がたくさんゴールすることを期待しますっ♪」

(RURU さん)


「小野伸二・高原直泰・松田直樹の代表復帰&森本貴幸の代表入りです!」

(ジムニー さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、今一番代表で見てみたい選手は森本貴幸選手(カターニア/イタリア)と石川直宏選手(FC東京)ですしゃきーん


そして、こんなご意見もミー





ネクタイ人事


「オシム&岡田コンビでチームを鍛え上げれば、1年後、ベスト4がリアルに感じられる日本代表が誕生するのでは?」

(フラサカ さん)



「選手だけでなく監督の交代!」

(ハナ さん)



代表監督は短い期間で内容と結果の両方を求められる厳しい責務ですが、日本のサッカーの行く末を左右する重要な存在ですからねメガネ


現在、南アフリカで行われているコンフェデレーションズカップでは、岡田監督自身が現地を視察し、各国の代表監督にマッチメイクを申し込んでいるという話も…あひる



というわけで、

たくさんのご意見、ありがとうございましたラブ



★★★★★★★







さて、今回のテーマですが・・・




『最近気になるサッカーニュースは!?





です☆

代表/クラブ、リーグの国籍は問いません♪



私は…




☆3位

コンフェデレーションズカップ・・・世界王者イタリアがなす術なくグループリーグ敗退、欧州王者スペインの敗退えっ

36試合連続無敗の記録を成し遂げた「無敵艦隊」、もう少し見ていたかったですね。残念・・・ghoost



☆2位

中村俊輔選手のエスパニョール移籍が決定!

横浜FMへの復帰も楽しみでしたが・・・小さい頃からの夢だった新天地での挑戦を楽しみつつ、日本のファンに活躍のニュースを届けてほしいですねハート




☆1位

史上最高額と言われる移籍金が動いた欧州移籍マーケット!!

C・ロナウド選手、カカ選手を獲得し、さらにはスペイン代表のビジャ選手やシャビ・アロンソ選手の獲得も囁かれるレアル・マドリード。

新たな銀河系軍団と、クラブ王者のバルセロナのクラシコはさらに激しさを増しそうですね…!

同じスペインリーグに属する中村俊輔選手のエスパニョールとの対戦も楽しみですがムフ




それでは、よろしくお願いしますハート