『1年後の日本代表に期待することは?』 | 松原渓 official blog powered by ameba

『1年後の日本代表に期待することは?』

W杯最終予選・最終節・vsオーストラリア戦は、お互いに1年後のW杯本戦出場権を手にしつつ、グループ1位通過を決める直接対決でしたが・・・



結果は1-2で負けてしまいました泣


W杯最終予選の最後を勝利で飾れなかったものの、日本はグループ2位通過で、1年後のW杯を目指すことになりましたが・・・


とはいえ、やっぱり悔しいですね~!ウキャー!



試合の感想・分析はKei Times にも書いているのでぜひ☆




試合を振り返ると、CKから闘莉王選手の気迫のヘディングで先制したものの、失点は、流れの中から高さで決められた1点と、最後はCKから押し込まれ・・・。


後半に3点を奪われて逆転負けを喫したドイツW杯を思い出してしまいましたガーン



結果=実力



海外組など主力選手数人が不在という厳しい状況でしたが、「たら・れば」ではなく、しっかりと向き合うことで残りの1年間を充実させてほしいですね!




★★★★★★★




前回のテーマ




『もし、皆さんが岡田監督なら……試合前のロッカールームで、どんな指示をしますか?』




たくさんのコメントありがとうございました好





ゲーム運びに関する具体的な指示から、選手のメンタル面に訴えかけるものまで色々でしたが★



負けてしまうとどうにもなりませんね…ぐすん





せっかくなので、いくつか取り上げさせてもらいますねウサウサ




具体的な指示 編花



「つべこべ言わずに先制してこい!」

(藤沢雄二 さん)


「中盤のパサーがいないので、積極的に両サイドをドリブルでえぐってみたらどうかな? W杯ベスト4目指すなら、1対1の局面でも勝負して勝っていかないといけないからね。」

(ガンボーイ さん)


「ケースによっては、後半 おまえのワントップですべて当てていくぞ。取ってこい!!」

(チャチャ さん)


「オーストラリア戦では、松井大輔選手をもっと見てみたいです。今の使い方では宝の持ち腐れのような・・。僕が岡田監督なら、停滞気味(あくまで僕の印象ですが)の今こそ、松井選手のようなタイプの選手を使ってみたいですが・・。」

(昭吾 さん)



闘莉王選手の先制ゴール、松井選手など1対1への仕掛ける意識は見られましたね☆

ゴールに繋がらなかったのが残念ですが・・・。



★★★★★★



「ボールの出どころを押さえてショートカウンターを狙います。とにかくデカいので、足元じゃなくスペース狙いで」

(totoyama さん)


「ハイボールの処理では負けると思うので、スペースを狙った足元へのパスで対処してほしいですね」

(サッカー動画 さん)


「全体をコンパクトに守備意識を高く、奪ったら大きく展開して相手を揺さぶろう。」

(xavi さん)


「アウェーなんで守りの時間が多くなるだろうし、セカンドボールを拾われ続けてしまうケースもあるだろうが、絶対にパニックにならないで冷静に守れ。」

(ぬまぴー さん)


「ケーヒルへのマークは当然として、クロスをあげさせない。しかし上がってしまうのできっちり身体を入れ競り合う。
あと中盤・攻撃はそれぞれ動いてパスを回す。ドリブル突破もする。
大前提としてつまらないミスはしない。」

(白石ニョッキー さん)



ハイボールはことごとく頭でクリアされてしまった気がします泣

足元へのパスも、さらにチャレンジしていってほしいですね!

守備では、1対1で負けないことはもちろん、さらなる組織力アップを目指したいですね☆



★★★★★★★



メンタル 編桜



「みんなわかってると思うが南アW杯は、来年じゃないぞ。もう、始まっているんだ。
俺たちは、イタリアやオランダに勝って ブラジル・スペインと戦うチームなんだ。 だったら、このゲームがどういったゲームにしなければいけないかわかっているはずだ。また、分かっているものだけがピッチに立っているはずだ。俺は、それを信じてる。  さぁ、行ってこい!!」。

(チャチャ さん)


「魂の入った試合を見せてくれ!」

(yoshida さん)


「3年前のドイツでの借りを、利子をタップリつけて返してやれ」

(RYUYA さん)


「お前達、何緊張してるんだ、しかし良い緊張感だろう?」
「立ち上がり気をつけて、ケーヒルとケネディには絶対仕事をさせるな」
「お前達には出来るんだ5万人を黙らせてやれ!」
「それじゃ行ってこい!」

(しゅういち さん)




「もう、始まっているんだ」

気持ちがピリっとしますキラキラ

次こそこの借りをまとめて返してほしいです!



★★★★★★★


ユニーク 編あは


僕が岡田監督なら、岡崎選手にひとこと。
「ゴールのあとのコメントを考えとけよ。
女性がグッとくるようなコメントを考えろよ。
ヒデ引退で失われた女性サッカーファンをお前が取り戻せ」
(さいとう さん)



たしかに、観られることに対するモチベーションのコントロールも大事かもしれませんね★

コメントのことで頭がいっぱいにならない程度に・・・ムフ







サポートにも気合が入る言葉ばかりでしたねしゃきーん

ありがとうございました☆




★★★★★★★



さて、今回のテーマですが




『1年後の日本代表に期待することは?』





です!




オーストラリア戦は、W杯本戦での躍進を目指す日本にとって、改めて「これからが勝負」だと実感する一戦でした。



1年後、皆さんは、どんな日本代表に期待したいですか?





私は・・・



今のスタイルの精度を上げつつ、攻撃のバリエーションを増やすこと、でしょうか☆


ショートカウンターやロングボールなど、ボールの精度や連動性も上がれば、より選手個々の特徴が生きそうです。


そして、いつかは変幻自在のゲーム運びを武器とするチームに…はーと。




それでは、よろしくお願いしますハート



松原渓 official blog powered by ameba-kei